ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.2.14

気合が入らないときは


心理カウンセラー、金藤晃一氏の心に響く言葉より…

「プレッシャーがあるほど燃える」という人もいるでしょう。

私など爪の垢を煎じて飲みたいぐらいです。

ふつうはプレッシャーを感じると、やる気が削がれるという人が大半です。

とくに私のように黙っていても「あれもこれもやらなきゃ」と自分を追い詰めてしまうタイプは、プレッシャーを感じやすいのです。

身体やこころに力が入ってガチガチで、余裕がない状態で臨みますから、うまくいくわけがありません。

人前でスピーチなど、こちらの緊張がもろに相手に伝わって、せっかくのジョークも凍りついて届きません。

あるとき、「やらなければならないことがあるのに、なかなかやる気が出ません。気合が入らないというか。自分がこんなに意志が弱い人間だったなんて、思いもよりませんでした」と、ご相談いただきました。

この人は勘違いをしています。

意志が強すぎて、かえって麻痺してしまっているのです。

緊張が続きすぎて、気持ちが硬いゴムのようになっているのです。

私は、「気合が入らないときは、気楽にいきましょう」とアドバイスするようにしています。

それは私がふだん、自分自身に言い聞かせている言葉でもあるのです。

不登校から学校に戻ると決心した子やその親から、「なにか注意すべきことがありますか」と尋ねられるたびに、私はいつも同じ答えを返します。

「モチベーションだけは上げないでください」

「すぐにでも友達をつくろうとしないでください」

「いきなり朝から行くのではなくて、シレーッと午後から行って、あいさつぐらいはしても、あとは帰ってきたらどうでしょう。そんな感じで一週間も行っていると、周りも慣れてきますから楽ですよ」

「モチベーションは上げるものではなく、勝手に上がるんです」

長年対人恐怖症に悩み、引きこもりを続けていた若者にこの話をしたところ、「ぼくが不登校をしていたときに聞きたかった」といわれました。

私は、これは社会人になるときにも使えるよ、と補足しました。

最初から正社員などと考えないで、まずはバイトで慣らし運転をしてみること。

それで調子を見ながら、次のステップに向かう。

その時も気張らずに、三日ももてばいいかな、ぐらいのモチベーションでやっていく。

低燃費で走る軽自動車のように。

『つまずいたら、いつもの逆をやってみよう』大和出版


金藤氏は「スランプのときは実力以下でいこう」という。

つまり、スランプである現時点のエネルギ―を10とすると、それを職場や学校に行ったとき、いきなり20のレベルでやろうとするからなかなか行動できない。

あえて、今のエネルギーの10を出し切らないで、6とか7でできることをする、というものだ。

そうすると、気分が楽になって行動することができる。

人は、たとえほんの少しであろうと、何らかの行動を起こすことができれば、そこから徐々に解決の糸口が見つかる。

とにかくまず1センチでも前に動き始めることだ。

「モチベーションは上げるものではなく、勝手に上がるもの」

完璧を求めず、気楽に始めれば、人生はきっと何とかなる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る