ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.1.30

普通の人をヒーローに


ノエル・C・ネルソン氏の心に響く言葉より…

あなたの会社のすぐれた仕事、努力を惜しまなかった従業員、厄介な問題に前向きに対処した従業員のエピソードを集めてみましょう。

あなたのもとで働くごく普通の人々が、ヒーローになるのです。

私たちは、認められたい、自分の才能や技術を喝采(かっさい)されたいと、切に願っています。

私たちはヒーロー、つまりあらゆる困難を乗り越えた勝者になりたがっています。

会社の中の誰であれ評価されるに値する人は、役職や部署にかかわらず称賛しましょう。

部長からデータ入力者まで、みんなが認められたいと思っています。

従業員の善行は、業務とは関係なくても称賛しましょう。

従業員を尊重する社風を育むなら、周辺の地域社会にも会社にも共にメリットがあるでしょう。

それぞれの部署でのすぐれた行いをプリントにまとめ、毎週配りましょう。

ただ善行だけを載せることです。

すべての部署に目立つようにプリントを張り出しましょう。

毎週のミーティングでプリントを読むよう促してもいいでしょう。

業者や清掃スタッフ、その他の補助スタッフの善行も忘れずに掲載し、彼らにもプリントを配るのです。

ネガティブな話やゴシップにはかかわらないことです。

「ひどい不景気だ」とか「委員会なんて時間の無駄だ」といった話に巻き込まれないようにしましょう。

他人を非難して、自分の感謝の波動の力を弱めないようにするのです。

問題が持ち上がったら、解決策を考えだすことに焦点を当てて、あら探しにはなるべく時間を費やさないでください。

時間を無駄にして他人を批判する波動を放つより、いつも自分や従業員を成長させて状況を改善する努力をしましょう。

感謝するという方法論は、一時の流行で終わらせてはいけません。

それはテクニックではなく、パラダイムシフトであり、新しいアプローチです。

ビジネスに感謝の力を呼び込む莫大なメリットを体験したいなら、あなたはつねに感謝の思いと行動をビジネスで実践しなければなりません。

あなたが自ら人々を励まし、応援し、指導者となるのです。

すべてがあなた自身から始まります。

感謝の波動は、あなたから、あらゆる部署や従業員、そしてビジネス全般に広がるのです。

『仕事で感謝するということ』サンマーク出版


会社でも家庭でも、どこにスポットライトを浴びせるかで、会社でいうなら「社風」、「家庭」でいうなら家風は変わってくる。

笑いや楽しいことに焦点を当てるなら、いつも笑いのたえない楽しい社風や家風になる。

真面目で厳格なことに焦点を当てるなら、四角四面の堅苦しい厳格な社風や家風になる。

善行や困難にチャレンジすることに光を当てるなら、チャレンジを恐れず、困難に立ち向かう社風や家風になる。

スポットライトを浴びせるとは、あらゆる機会をとらえて、所属するすべての人たちにその表彰の内容を衆知徹底すること。

普通の人がヒーローになる一瞬だ。

ほめられれば誰もがうれしい。

やる気が出て、元気になり、明るくなる。

そして、感謝が社風となる。

「すぐれた仕事、努力を惜しまなかった従業員、厄介な問題に前向きに対処した従業員のエピソードを集める」

感謝が社風になっている会社には限りない魅力がある。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る