ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.1.17

積極的な性格は幸運を引き寄せる


心理学者、内藤誼人氏の心に響く言葉より

みなさんの友人や同僚、あるいは知り合いのなかで、一番成功している人のことを思い浮かべてほしい。

一番優秀だといわれる人、一番の出世頭、一番の高給取りの人はだれだろうか。

はっきりと特定の人物の顔が思い浮かんだら、次に、その人とあなたとの違いについて考えてみよう。

「その人は、あなたより2倍も頭脳が明晰なのか?」

「その人は、あなたより3倍もハンサムなのか?」

「その人は、あなたより5倍も仕事熱心なのか?」

おそらく、こうした質問に対して、あなたは「そんなことないな」という事実に気づくだろう。

そう、あなたとその人には、人間として、そんなに差があるわけではないのだ。

つまり、あなたと彼との間には、ほとんど実力差はないのである。

では、どうして一方の彼は成功していくのに、あなたはそうならないのだろう。

心理学的に分析すると、あなたと彼との違いは、「積極的な性格」であるかどうかだけなのである。

物事に対して、いつでも真剣に、積極的に取り組んでいるか。

それだけが、大きな違いを生みだす原因なのだ。

街中でハッとするような美女に出会ったとしよう。

だが、自分から声をかけなければ、その美女と知り合いになれる可能性は、ほぼゼロに等しい。

しかし、積極的に声をかければ、すくなくとも美女と知り合いになれる可能性が出てくる。

もちろん、運よく彼女と知り合いになっても、おつきあいできるかどうかは、あなたとの相性や、会話のの巧みさなども影響するだろう。

しかし、かりに会話が上手であろうが、ハンサムであろうが、「声をかける」というはじめの一歩がなければ、何もスタートしないのだ。

積極性がなければ、物事は何も進展しないのである。

仕事についても、やはり同じだ。

最後は、積極的な性格がモノをいう。

ノートルダム大学のスコット・シーバート教授らは、大学の卒業者名簿のなかから2781名に質問紙を郵送し、彼らがどういう性格か、どれくらい成功しているのかを調べてみた。

すると、「積極的な性格」が、給料アップの54%を裏づけ、昇進の37%を裏づけ、キャリア満足感の37%を裏づけることが明らかになったのである。

積極的であるほど、昇給も、昇進も思い通りになり、しかも本人の満足感も高まるというのだ。

積極的になればなるほど、幸運を引き寄せるチャンスが高まる。

これは、科学的な心理学のデータからも裏づけされていることであり、私もそのように信じている。

何事にも積極的にチャレンジする人間。

ぜひ、そいう人間になってほしい。

『読むだけで心がスカッと晴れる50の方法 (王様文庫)』王様文庫


中村天風師はこう語る。

「常に積極的な言葉を使う習慣をつくりなさい。

習慣となれば、それはもうたいした努力をする必要はない。
 
常に善良な言葉、勇気ある言葉、お互いの気持ちを傷つけない言葉、お互いに喜びを多く与える言葉を使おう」

積極的になるには、積極的な言葉を使い、積極的な態度でいること。

それは、「うれしい」、「楽しい」、「感謝」、「しあわせ」、「ありがとう」、「ついてる」、という言葉。

そして、「明るく」、「元気」、「おおらか」、「はつらつ」、「喜び」、「勇気」、「笑い」という姿勢と態度。

積極の反対は消極。

それは、「不平不満」、「グチ」、「文句」、「泣きごと」、「悪口」、「ついてない」という言葉。

そして、「暗い」、「元気がない」、「心配」、「悲しみ」、「卑怯(ひきょう)」、「怒り」という姿勢と態度。

心が積極的であるか、消極的であるかで、生き方や考え方はまるで違ってくる。

「積極的な性格は幸運を引き寄せる」

どんなときも、積極的にチャレンジする人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る