ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.1.5

他人からの迷惑


ひろさちや氏の心に響く言葉より…

新幹線の列車の中で、子どもをギャアギャア泣かせている母親がいる。

他人の迷惑も考えずに…と、腹立たしくなる。

私たち古い世代の人間は、「他人に迷惑をかけてはいけない」と教えられて育った。

だが、仏教の考え方は、それとはちょっとちがうのである。

他人に迷惑をかけまいとしている人は、たしかに立派な人である。

非難する余地はない。

けれども、その人は、他人から受ける迷惑をなかなか許せないのではなかろうか。

自分は一生懸命、迷惑をかけないように努力しているのに、おまえはけしからん…といった気になる。

他人に迷惑をかけまい、かけまいと努力していると、ついつい他人から迷惑をかけられたくないといった気持ちになる。

それが困った点である。

仏教が言っているのは、人間は他人に迷惑をかけずには生きられない存在である、ということだ。

一人が大学に合格すれば、確実に一人はその大学に入れない。

誰かが部長になると、他人はなれない。

満員電車に一人が乗れば、その人は他の乗客を窮屈にさせている。

われわれは存在しているだけで、他人に迷惑をかけているのだ。

だから、わたしたちは、他人から受ける迷惑を耐え忍べ、と仏教は教えている。

他人からの迷惑をじっと耐え忍ぶことを、

『忍辱(にんにく)』

と呼ぶ。

仏教は、「他人に迷惑をかけるな」ではなく、「他人からの迷惑を耐え忍べ」と教えている。

しかし、無際限に迷惑を耐え忍ぶべきであろうか…。

どうも、そこのところがむずかしい。

『がんばらない、がんばらない (PHP文庫)』PHP文庫


忍辱とは、誰になにをされても言われても、イライラしたり怒らない修行、究極的には気にならないようにすること。

また、逆に言うなら、ほめられても、有頂天になったり、威張ったりしないこと。

嫌な事に耐えるとか、我慢するというのは、まだ気にしている証拠。

気にならなくなれば、どちらでもよくなる。

気にならないという許容度の幅が広い人は、人間の幅も広い人。

それを有徳の人とも、人格者ともいう。

とかく、正義感を振りかざす人は、他人を許すことができない、許容範囲の狭い人。

何事に対しても、イライラせず、おおらかな人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る