ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.1.2

喜ばれるように生きるためのポイント


小林正観さんの心に響く言葉より…

喜ばれるように生きるうえで、重要なポイントがあります。

たとえば、喫茶店をしている人がお客様に喜んでもらおうと考えたとき、初めに新しいメニューを考えたり、きれいな壁紙、座りやすいイスに変えるかもしれません。

しかし、投げかけるものの優先順位としていちばん重要なのは、「お金をかけない」ということです。

温かい笑顔で迎えたり、優しく接する、居心地のいいようにきれいに掃除することが、人間関係において、いちばん喜ばれます。

その人の態度、生き方、笑顔がとても重要なのです。

それをやらずに、お金をかけて建物を替えたり、調度品などを変えて喜ばれようとしても、お客様は遠ざかってしまいます。

笑顔、優しさ、温かな応対など、まずお金をかけないでできることをやっていく。

それがある程度できるようになったら、お金をかけて変えていくのがよいかもしれません。

お釈迦様の教えに。「無財の七施」というものがあります。

これは、財産がなくてもすべての人ができるものです。

優しいまなざし (眼施・がんせ)

思いやりある言葉 (眼辞施・がんじせ)

温かい笑顔 (顔施・がんせ)

感謝の心で人に接する (心施・しんせ)

手足を使い人のために汗を流す (身施・しんせ)

席や場所を譲る (床座施・しょうざせ)

一夜の宿を提供する (房舎施・ぼうじゃせ)

このように、お金をかけずに体で示せる行為がいちばん喜ばれます。

お金や物を使って喜ばれるのは、第二、第三の順位です。

酸素、空気、水のように、生きていくうえで必要なものはすべて無料です。

人生の中になくてはならないもの、重要なものほど、お金を使うものではありません。

『笑顔で光って輝いて』実業之日本社


お金を使わずに相手に、お礼をしようとしたり、喜んでもらおうとすると、多くの人は困ってしまう。

なぜなら、お金で解決するほうが、考えなくてもすみ、簡単だからだ。

お金を使わないで人に喜んでもらおうとすると、手間がかかったり、努力が必要となる。

「笑顔」一つとっても、それを、誰に対しても、いつも、実行するのは難しい。

「無財の七施」

思いやり、笑顔、感謝、そして人のために動くこと。

人に喜ばれるような生き方をしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る