ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.12.31

ああ、ありがたい


哲人、中村天風師の心に響く言葉より…

あなた方、なかなかありがたがらないね。

当たりまえだと思っている。

この間、淡路島に行っていた。

朝、宿の女中が、

「まァ、もったいない、先生。お客さまがそんな、お床(とこ)なんかたたんで」

「冗談こけ。ゆうべ一晩、ゆっくり休ませてくれたこの布団に、お礼を言っているところだ」

気が変になったと思っている。

私が布団をたたんで、ありがとうございましたと言うものだからね。

宿賃出したからには、この布団敷いたりたたんだりするのは当たりまえだけれども、私のように長い間、軍事探偵をしていて、森の中や林の中をもって、何も掛けずに、何も敷かずに寝ていた経験をもっている人間から見るってぇと、現在の生活は、ほんとうにありがたいですよ。

それをあなた方は、ありがいとは思わないんだから。

金やって使っている人間がするのは当たりまえだ。

礼を言うどころか、働き方が悪ければ、すぐ叱りつける。

まぁ、とにかくも、もう少し、気持ちの中をおおらかなものにしなさい。

明けても、暮れても、ありがたい、嬉しい、でもって送れるはずだけれども、あなた方の煩悶(はんもん)は、たいてい、自分が望むものが得られないときに起こってくるんだ。

自分の欲望がみたされないときに、必ず煩悶が起こる。

何事に対しても、現在感謝。

ああ、ありがたい。

何に対しても現在感謝。

それより事態が悪くなっても、喧嘩にならないじゃないか。

病になっても、ああ、ありがとうござんす。

病になってもありがたいというのはおかしいじゃないか?

だって、死んじまわなかったんだろ。

それで済んでいると思ったら、感謝したらいい。

そいう気持ちを持っていると、どんなことがあっても、憂(う)いとか辛いとかいうことがなくなるんだ。

朝からしょっちゅうニコニコ、何事に対してもニコニコ。

『ほんとうの心の力』PHP


この12月の寒空に、住む家や、着る服や、寝る布団がなかったら、どんなにか辛(つら)くて寒いことか。

だから、家や、洋服や、布団に感謝。

勤める会社がなかったら…

通勤や通学の車やバスや電車がなかったら…

お金や食べ物や飲み物がなかったら…

それから、友達や家族、そして自分を支えてくれる人たちがいなかったら…

今日は大晦日(おおみそか)

身のまわりにあるありとあらゆるもの、そしてご縁のある人たちに感謝をする日。

今年一年お世話になりました、と。

こんにち只今(ただいま)、日本に生まれたことに感謝し、すべてのご縁ある物や人に、「ああ、ありがたい」と心の中でつぶやきたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る