ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.12.26

丁寧に生きる


植西聡氏の心に響く言葉より…

運が悪い人の特徴には、ちょっとした気配りや、あいさつ、正しい言葉づかいができないことがあります。

大好きな彼、近所の人、嫌いな人、ビル掃除の人、お店のレジの人、見知らぬ人…誰にでもわけ隔(へだ)てなく、きちんと礼儀正しい態度を取れる人は、それだけでオーラが輝いて見えるものです。

心理学に、「好意の返報性」という言葉があります。

これは、あなたが好意を抱いた相手には、あなたも好かれるという法則です。

相手に好印象を与えると、次から次へとラッキーなことが、お返しとしていただけるのです。

ですから、たとえ心と体の調子がよくなくても、できるかぎり、最低限の礼儀は払っておくべきでしょう。

笑顔、言葉、しぐさ、どれか1つで、心地よさを与えられればOKです。

逆にあなたの態度が、礼儀を欠いて人に不快感を与えるようであれば、嫌われてしまい、その結果、ツイていないこと、悪いことが起こってしまうのです。

礼儀正しくして、相手を気持ちよくさせることが強運を呼び込む秘訣です。

仕事で取引先と会う際はとくに、自分を抑えてでも相手を喜ばせることに徹すると、必ず幸運が飛びこんできます。

『「いいこと」がいっぱい起こる!自分を磨く100の習慣 (王様文庫)』王様文庫


礼儀正しく生きることは、丁寧(ていねい)に生きるのと同じ。

ぞんざいな言葉を使わず、丁寧な言葉を使う。

おざなりな挨拶をせず、丁寧な挨拶をする。

いいかげんな返事をせず、丁寧な返事をする。

なげやりな応対をせず、丁寧な応対をする。

一つひとつの動作や、言葉の使い方を、手を抜かずに丁寧にすることにより、礼儀正しくなってくる。

一旦立ち止まって挨拶する。

人の話は最後まで聞き、途中から口をはさまない。

何かをしてもらったら、すぐにお礼を言う。

丁寧な人には真の余裕がある。

そして、余裕があるから素敵な笑顔が出せる。

丁寧に生きる人は礼儀正しい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る