ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.12.25

イマジン


外交評論家、加瀬英明氏の心に響く言葉より…

三月に東日本を襲った大震災は、日本国民の精神性がきわめて高いことを、世界へ向かって示した。

未曾有の天災だった。

それにもかかわらず、日本国民が、規律も礼節もいささかも失うことなく行動したことに、中国や韓国まで含めて、全世界が称賛している。

日本人の礼節が、世界から絶賛された。

先の第二次大戦に敗れてから、日本が世界にわたって、これほど高く評価されたのは、はじめてのことである。

他の国々であれば、人々が平常心を失って、略奪が頻発するなど、治安が大きく乱れるものである。

日本が世界の手本になったと、いってよい。

全世界で、日本の被災者を援けようという、運動がひろまった。

私も海外の多くの友人から見舞いのeメールや、電話をもらった。

オーストリアの音楽評論家は、東日本大地震が発生してから、ウィーンで日本にかかわりがない三つのコンサートに出席したが、いずれのコンサートでも、演奏前に日本の犠牲者に対する黙祷(もくとう)が行われたことを知らせてくれた。

3年まえの中国の四川大地震では、8万人以上の死者と、多数の行方不明者が発生したのにもかかわらず、被災民を励まし、援けようという輪が世界にひろまることがなかった。

ふだん、貨幣価値によって計れるものが、いっさい流されて失われてしまうと、人の真価が試される。

津波によってすべてが押し流されてしまった時には、心しか残らない。

日本がしっかりとした、精神的な根を張っている国であることを、覚らされた。

日本人の高貴な精神は、先人たちの贈り物である。

そのような精神が、どのようにしてもたらされたか、その根がどこにあるのか、考えたい。

日本文化は、独特なものである。

日本人は古代から和の心を、保ってきた。

この和の心は世界のなかで、日本人だけが持っているものだ。

そこから、全世界が驚嘆した自制心、克己心、利他心、同胞愛が生まれてくる。

日本人の和の心は、日本の2000年以上にわたって民族信仰であってきた神道に発している。

神道が日本人をつくり、日本人が神道をつくった。

神道というと、今日では宗教の一つとされているが、宗教であるよりも、心のありかたである。

神道という言葉が生まれるはるか前に、発生した信仰である。

神々のあいだの和、人々のあいだの和を重んじ、人が自然に属しているという考えかたが、日本人の心をつくってきた。

ジョン・レノンは、私の従姉、小野洋子(オノ・ヨーコ)の夫だった。

ジョンは日本人の心と、神道に魅せられた。

ジョンは1971年に、有名な『イマジン』という歌を発表した。

「天国なんてありゃしないと、想像してごらん。

地獄もありゃしない

そして、宗教もない。

そしたら、みんな平和に生きられるってさ」

というものだ。

私は『イマジン』は、神道の世界を歌っているにちがいないと、思った。

そして、そうジョンにいった。

ジョンとヨーコは靖国神社、さらに足を延ばして、伊勢神宮を参拝している。

ヨーコは明治の女のやさしい気性(きだて)と、凛とした男勝(おとこまさり)の気質を、受け継いでいる。

日本では、多くの家に神棚と仏壇が同居している。

だが、誰もそれを不思議に思うことがない。

神々が仲よく、共生しているのだ。

今日でも、日本人はこの世のことは神に、あの世のことは仏に頼んで、若い男女が結婚式をキリスト教のチャペルで挙げるというように、神々の棲(す)み分けを行っている。

私はこのような風習を、けっして軽佻浮薄(けいちょうふはく)だと思わない。

日本人にとって、神々にはそれぞれ備わった霊威(れいい)があって、ご利益を授かれるのだ。

ほとんどの日本人が、外国人から「あなたの宗教は何ですか?」とたずねられたら、すぐに答えることができないものだ。

私はこれこそ、日本人の長所の一つだと、思う。

『ジョン・レノンはなぜ神道に惹かれたのか(祥伝社新書249)』祥伝社新書


他の宗教になくて、日本の神道にだけにある独特のものが「祓(はら)え」の儀式だ。

知らず知らずに身につけてしまった罪や穢(けが)れを、祓えの祝詞(のりと)や大幣(おおぬさ)で清める。

穢れとは、「気枯(けが)れ」であり「気離(けが)れ」のことであり、気が衰え、気力が充実していない状態のこと。

また、罪とは、一般的な罪を犯すことを言うだけでなく、怒り、憎しみ、悪口、不平不満、心配、憂い、嫌なこと、等々のネガティブなことをすべてをさす。

そして、「清き、明(あか)き、正しき、直き」世あれと、参列者だけでなく、この世のすべての罪や穢れを払う儀式が「祓え」だ。

それらすべてを、祓って、清めて、そして笑う。

まさに、ジョン・レノンの「イマジン」の世界。

日本人の心のよりどころである神道を大事にしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る