ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.12.15

心の底から大笑いする


藤木相元氏の心に響く言葉より…

シェイクスピアの有名な劇中に「不幸を治す薬は、ただ希望よりほかにございません」という名台詞(めいぜりふ)があります。

この名台詞こそ、暗から明への切り替えを表わしています。

有名な喜劇俳優でありましたチャップリンは、ユダヤの人です。

「笑いは人生の潤滑油である」ということを言っています。

人間は笑える唯一の動物です。

笑いの形は、人相的に言いますと「相好(そうごう)を崩(くず)す」といいます。

人間の形を崩したとき、そこには人格もなければ、また念願も、決意も、そういったものが全部ゼロになります。

笑いというのは、そういう姿なのです。

また、微笑というものは、人に投げかけるものです。

微笑は人に投げかける「明」のサインです。

明のサインこそ、さまざまな“明の縁”を集めます。

微笑は、我々の縁と縁とを結び、そして人の輪を広げるためには絶対に欠かすことのできないものであり、顔から人々に与えるサインなのです。

笑いのないところには幸運は訪れません。

心から笑う習慣、心の底から相好を崩して笑う癖をつけていれば、知らず知らずのうちに幸運が訪ねてくるようになります。

『いくつになっても幸せで健康な人がしている 「運」を味方につける48の習慣』幻冬舎


「呵呵大笑(かかたいしょう)」とは、大きな口をあけ、大声でカラカラと笑うこと。

「破顔一笑(はがんいっしょう)」とは、顔をほころばせ、にっこりと笑うこと。

どちらも、周囲が楽しくなり、笑い出したり、にっこりしたくなる。

笑いは、人へ投げかける「明」のサイン。

反対に、仏頂面や不機嫌な顔は「暗」のサイン。

自分が楽しいから笑うのだが、本当は周りも楽しくさせている。

皆で大笑いしているときには、そこに、男も女も、老いも若きも、金持ちも貧乏も、病気も健康もない。

心の底から大笑いする人には幸せがやってくる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る