ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.12.5

モノに対しても愛情を注げる人


中谷彰宏氏の心に響く言葉より…

英文学者の小田島雄志先生はパチンコが大好きです。

ふだんから優しい方なので、パチンコが出ない時も、パチンコの機械に向かって

「君も苦しいだろうけど、僕だって苦しいんだ。お互い頑張ろう」

と、ささやきかけます。

そんなふうに言われたら、機械も頑張ります。

私は、ボウリングは、レーンに合うようにボールを変えます。

合わないボールに

「おまえはもう使わない」というのではなく、「ちょっと1回休もうか。ゴメン。僕の選択が間違った」

と言うのです。

モノに対しても愛情を注ぎます。

上司がそこら辺のゴミ箱を蹴飛ばしていたら、それだけで自分が蹴飛ばされた感じがします。

言葉は刃物と同じです。

包丁やはさみを刃から渡す人はいません。

言葉は冷静さを欠くと刃から渡してしまいます。

交渉ごとのうまい人は、激論の時ほど小さい声で話します。

ここで大きい声になる人は、メンタルが揺らいでいます。

ぶちキレそうになった時に、どれだけ冷静に粛々と進められるかです。

切れ者の弁護士は、それができるのです。

『その一言に、品格が現れる 一流の人が言わない50のこと』日本実業出版社


モノに対して愛情を注ぐことができる人は、人に対しても優しくできる人だ。

機械や道具やモノに対して、荒っぽい言葉や汚い言葉を使っている人は、人に対してもぞんざいで乱暴な言葉を使う。

自分の口に一番近いのは、他人の耳ではなく自分の耳。

ということは、人に言っているつもりが、実は自分が一番聞いているということ。

人やモノに怒鳴ったり、汚い言葉を使えば、自分に怒鳴り、汚い言葉を使っているのと同じ。

優しくなりたければ、どんなときも、何に対しても、優しい言葉を使い、優しく丁寧に対応するしかない。

「言葉は刃物と同じ」

モノにも心を込め、愛情を注げる人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る