ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.12.1

お手本になる


小林正観さんの心に響く言葉より…

私の話を聞きに来た方が、「講演を聞きにいらっしゃい」と、ほかの人にすすめる場合があります。

それは、やめたほうがいい。

自分が変わることです。

今まで不機嫌でイライラしていた人が、「最近、イライラしないし、怒鳴らないじゃない?」と妻や夫に言われるようになったら、その人が変わったということ。

その見本を見て、夫や子どもが「聞きにいこうかな」と思うのであって、ただ講演会をすすめても、意味がありません。

よく、「一年たっても家族が興味を示さないんですが、どうしましょう」と言う人がいますが、それは本人がまったく変わっていないからです。

伊東市での質疑応答会に夫と子ども(男の子4人)がいる主婦が参加しました。

自分が家を出てきたため、男5人で食事をつくったり、洗濯したりしなければなりません。

この主婦は以前からセミナー好きで、いろいろなところに行っていました。

参加するにあたって、家族全員から反対され、「また行くの」と言われながら出てきたそうです。

この女性が2ヵ月後も参加してくださり、次の話をしました。

「いつもだと、『また行くの?』と言われるところ、今回は家族全員が口をそろえて『また行ってきて』と言ってくれました。

『私がいない間にディズニーランドに行くとか、何か楽しいことでもあるの?』と言うと、子どもたちが口をそろえてこう言いました。

『前回、伊東の質疑応答会に行ったお母さんは、とてもやさしい人になって帰ってきた。でもやさしいのは2週間だけだった。だから、お願いだから、また行ってきて』と言われました」

『脱力のすすめ―「おまかせ」で生きる幸せ論』イースト・プレス


お釈迦さまにこんな話がある。

サーヤという孤児がある長者の屋敷に引き取られて働いていたが、時々両親のことを思い出しては泣いていた。

ある時サーヤは、人にすすめられてお釈迦さまの説法を聞きに行くようになった。

すると、サーヤは急に明るくなり、いつも楽しそうに働くようになった。

お金や財産がない人でも、笑顔や、優しい言葉、感謝の言葉を多くすることで、人に施しをしたことになる、とお釈迦さまから教わったからだ。

そのサーヤの姿をみて、長者もお釈迦さまの説法をどうしても聞きたくなり、連れていってもらったという。

そして、その後、お釈迦さまに心酔した長者が寄進したのが、「祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)」という説法を聞く場所、精舎(寺院)だ。

誰かに何かをすすめたり、説得するのではなく、まず自らが実績を示しお手本になること。

「業績が上がった」、「健康になった」、「笑顔になった」、「幸せになった」、「明るくなった」…

その成功し変化した姿を見れば、周りの人はその原因を知りたくなる。

そして、自ら売り込まなくても、まわりから聞かせて欲しいと頼んでくる。

自分ができていないのに、人にすすめても説得力はない。

よきことは自ら実行し、まわりのお手本となりたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る