ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.11.24

完全な失敗に終わることはない


ジョージ・ビーム氏の心に響く言葉より…

「野心的な試みに取り組んでみて、

たとえ失敗したとしても、

完全な失敗に終わるということは

まずありえない」

(ラリー・ペイジ)

世界中の道路にカメラを搭載した車を走らせ、360度方向の景色を撮影。

それによって画面上で歩行者の目線を再現した、人気サービスのストリートビュー。

しかし、当初は、たまたま見られたくない姿を撮影された人や、家の中の様子まで写真に映り込んでしまった人などから、プライバシー侵害だと猛反発が上がった。

だが、グーグルはそこで引き下がらない。

失敗を活かし、今度は家の中が写らないように、撮影車のカメラの位置を調整したり、人の顔や車のナンバープレートを認識して自動的にぼかしをかける機能を開発したのだ。

こうしてサービスを個々人のプライバシーに配慮するレベルにまで洗練させた。

そして結果的に、その過程で、同社の「顔認識技術」の精度は飛躍的に向上した。

これぞグーグルの「転んでもタダでは起きない精神だろう」

『Google Boys グーグルをつくった男たちが「10年後」を教えてくれる: ラリー・ペイジ&セルゲイ・ブリンの言葉から私たちは何を活かせるか (単行本)』三笠書房


「ビジネスの新陳代謝が激しいシリコンバレーで、成功のための黄金律が発見された。それは、思い悩んでグズグズといつまでも事業を始めずにいるよりも、とりあえず始めてから方向修正や改善を積み重ねていったほうが、早く成功に結びつく、という成功哲学だ(エリック・リース)」(同書より引用)

完璧を目指してしまう人は、新しいことを始めるのを躊躇(ちゅうちょ)してしまうことが多い。

失敗を恐れているからだ。

しかし、準備が整うのを待っていたら、好機を逸(いっ)してしまう。

とにかく走り出すこと。

そして、そののちに改善や修正していくしかない。

「たとえ失敗したとしても、完全な失敗に終わるということはまずありえない」。

どんな失敗の中にも、必ず得るものは隠されている。

走りながら考える人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る