ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.11.23

ケネディ大統領が一番尊敬した日本人


カリスマ講師、寺松輝彦氏の心に響く言葉より…

年間およそ3万の人が自殺している。

事業の失敗、家庭の崩壊、多額の借金、癌宣告、介護疲れ、人の裏切り、孤立感。

追いつめられて、「できない」「ムリだ」「だれも信じられない」「孤独だ」と思いこんだとき、死を選ぶのかもしれない。

中古車販売会社の社長・大山氏も覚悟を決めた一人だった。

自分には1億ほどの生命保険をかけていた。

中古車販売の事業が振るわず、銀行からの借入金の負債や取引先の未払いなど6億円の債務があった。

しかし、最後の一線までは踏み切れない。

悶々とした日が続いていた。

すでに、42歳の大山は円形脱毛症になっていた。

ふと入った本屋で立ち読みして衝撃を受け、自宅に買って帰り一晩で読み通したのが、「上杉鷹山(ようざん)」について書かれた本だった。

上杉鷹山の事績に勇気づけられて、大山は「生きよう」と思った。

上杉謙信以来の名門米沢藩は、財政赤字で借金が膨れ、収入の15万石すべてを返済にまわしても百年以上はかかる状態だった。

明和元(1764)年、ついに藩主上杉重定は、幕府へ版籍を奉還したいと尾張藩主徳川宗勝に相談した。

どうにもやっていけないから、いっそ領地をすべて返上すると前代未聞の話を持ち込んだのだ。

驚いた宗勝は、考え直すように説得したうえで重定を隠居させ、九州の遠縁の高鍋藩から養子を入れ、藩政改革を進めようとした。

その養子が上杉治憲(はるのり・鷹山)だったのである。

鷹山は改革を進める。

だが小藩出身の養子であることから改革方針は軽んじられて、格式にこだわる家老たちの反対にあう。

重臣らの非協力のなか、自ら倹約を徹底した。

粗末な木綿の服を着て、一汁一菜の食事で通した。

さらに華美な儀式や慣習を質素にした。

荒地の開墾を行い、漆(うるし)やこうぞなどの特産物の育成をした。

人を派遣して学ばせ、織物や紙すきの技術導入も図った。

不要な組織の整理で、藩士たちの無駄な城勤めからの解放を進めた。

手が空いた下級藩士たちは、開墾や特産物の栽培に力を注ぎ、武家の婦人たちは織物や紙漉きに精を出した。

やがて藩内の産物や加工品が藩外や江戸でも売れるようになった。

ようやく財政改革の成果が出そうになってきたとき、武士が百姓町人の真似をするなどもってのほかと、改革を快く思わない重職7名が連署して改革阻止の行動に出た。

しかし改革に期待を寄せる下級武士団から鷹山は支持され、この改革妨害を乗り切った。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

鷹山はこの歌を残している。

アメリカの35代大統領ジョン・F・ケネディは、日本人記者団に尊敬する日本人は誰かと質問されて、上杉鷹山と答えたエピソードがある。

「できない」と諦めるか。

「できる」と考えられるか。

リーダーシップを発揮するうえで、決定的な違いが出る。

「できる」という意識に立つ。

この意識は、その人の人格から現れる。

上杉鷹山は、幼いころから細井平洲(へいしゅう)という学者について学んだ。

藩主たるもの、どういう考え方と行いをしなければならないかを教わり、人格を磨いた。


『偉人はかく教える』致知出版社


何か問題に突き当たったとき、「これは無理だ、できない」と思うのか、「もしかしたら何とかなるかもしれない」と思うのかで、道は大きく分かれる。

無理だと思えば、そこから先に一歩も進むことはないが、できるかもしれないと思えば、いつか問題を解決できるチャンスを得たことになる。

「できるかもしれない」、という根拠のない自信や、ばくぜんとした思いこみは、人生においてはとても大事だ。

滝口長太郎氏の「打つ手は無限」という、心に響く素晴らしい詩がある。


『打つ手は 無限』

すばらしい名画よりも

とても素敵な宝石よりも

もっともっと大切なものを私はもっている

どんな時でも、どんな苦しい場合でも

愚痴を言わない

参ったと泣き言を言わない

何か方法はないだろうか

何か方法はあるはずだ

周囲を見回してみよう

いろんな角度から眺めてみよう

人の知恵も借りてみよう

必ず何とかなるものである

なぜなら打つ手は常に無限であるからだ


どんな難問でも、できるかもしれない、と思えば、いつかできる可能性がある。

なぜなら、打つ手は無限だからだ。

困難なときは、上杉鷹山のエピソードを思い起こしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る