ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.11.9

ニコニコになあれ


志賀内泰弘氏の心に響く言葉より…

豊田市の石川晴恵さんは、高校の養護教諭、つまり保健室の先生をしている。 

ご自身も2歳の娘さんの子育て中で、忙しい毎日を送っている。

朝は時間との戦い。  

ただでさえ時間がないのに、娘さんは朝食をゆっくりと遊びながら食べる。 

「早く食べなさい」「早く靴をはきなさい」と言って、保育園に連れて行く。 

特に1学期は学校でも定期健康診断があり、休日も仕事に追われて家事もおろそかになってしまった。

そんなある朝のこと。 

「早く乗りなさい」と促して、保育園に行く車の中の出来事だった。

後部座席のチャイルドシートに座っていた娘さんが「お母ちゃん」と呼んだ。 

「何?」と聞くと、「お母ちゃん、ニコニコしてよ」と言う。

さらに人さし指をくるくる回して「ニコニコになあれ、お母ちゃん」と。  

保育園で覚えたのか、まるで魔法の呪文(じゅもん)のように唱えた。

忙しくて心がささくれ立っていた。  

そのことを幼いながら感じとっていたのだと思うと、申し訳なくて泣けてきてしまった。

「ごめんね、お母ちゃんプンプンして」と言うと、もっと泣けてきた。

さらに「お母ちゃん泣いちゃだめ、ニコニコになあれ」と言う。

保健室で生徒たちと接するのに大切なのは、ゆとりを持った笑顔であることを忘れていた。

それを娘に教わった。  

娘さんはご主人にも「お父ちゃん、ニコニコになあれ」と魔法をかけた。

疲れた顔がたちまち笑顔になった。

(石川晴恵さん)

『ようこそ感動指定席へ! 言えなかった「ありがとう」』ごま書房新社


いつも、「忙しい、忙しい」が口グセの人に、あまり魅力を感じる人はいない。

逆に、まわりから見ても超多忙なのに、ゆったりとして余裕すら感じさせる人は魅力的だ。

余裕がある人は、バタバタしないし、話し方もゆっくりとして、そして笑顔がある。

時間がなくてカリカリしたり、余裕がなく、自分のことで精いっぱいと言う人は、「他人が喜ぶことをすればいい」という。

自分のことだけに意識がいってしまって、まわりを見る余裕がなくなっているからだ。

まわりを明るくさせ、喜ばせるのは、「笑顔」。

忙しいときは、「ニコニコになあれ」と自分に魔法の呪文をかけたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る