ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.11.3

運がいいと言い続ける


ひすいこたろう氏の心に響く言葉より…

ものの見方次第で、人生に革命が起きます。

たとえ、大ピンチにおいこまれたとしても、

たとえ、犬のウンチをふんだとしても、

たとえ、絶望の底に陥ったとしても、

たとえ、妻が悪妻でも、夫がどうしようもない男でも、

ものの見方次第で、それを面白がれて、その結果として、行動を変えて、状況を変えることだってできるのです。

人生を退屈にするか、面白くするかは、

「現実」が決めるのではありません。

「考え方」が決めます。

起きた出来事をどう捉え、どう考えるかという「思考」が変わると、「感情」に変化が起き、「行動」に違いがあらわれて、「相手の反応」が変わり、「結果」(現実)が変わっていくのです。

思考を変えれば「最悪」をも「最高」にできるのです!

「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは心なりけり」

これは、幕末の革命児、高杉晋作の辞世の句として伝わるものですが、面白くもなんともない時代でも、心次第で、面白く生き抜ける、というわけです。

『秋元康式・運の見方』


タクシーから降りたその足に、なんと犬のウンコが直撃!

このとき、作詞家の秋元康さんは感動して動けなくなったそうです。

なぜ感動したのでしょうか?

場所はロサンゼルス。

タクシーから降りて、一歩目がウンコ直撃だったら…。

普通なら「ツイてない!」って思う場面です。

一体、どういう見方をしたら、この場面で感動できるのでしょうか。

ロサンゼルスでタクシーを降りた一歩目にウンコがある確率。

そしてそれを見事に踏む確率。

その確率の低さに思いを馳せていたら、秋元さんは感動で一歩も動けなくなったそうです!

「これを踏めるやつは誰もいない!

すごいな、おれは」(秋元康)

秋元さんは言います。

「エジソンは『成功とは99%の汗と1%の才能である』と言ったようですが、僕の場合は、98%の運と1%の才能と1%の努力じゃないかと思うんですよ」

自分より努力している人は世の中にいっぱいいる。

自分より才能がある人も世の中にいっぱいいる。

だからこそ、大切なのは「運」じゃないかと秋元さんは言うのです。

じゃあどうすれば運がよくなるのか?

それは…

「自分は運があると思えばいいだけなんです」

犬のウンコを踏んでも感動できたのは

「自分は運がいい」と秋元さんは決めているからです。

自分は運があると思えばいいだけ。

そこに根拠はいらないんです。

何が起きたって、「運がいい」と言い続けるんです。

水をこぼしたときも、「なんて運がいいんだ。これがコーラだったらシミになっていたし、青酸カリだったら飲んで死んでいたな」とか(笑)。

ダッシュしたのに電車に間に合わなかったときは、「なんて運がいいんだ。朝からこんなに運動ができて」と思えばいいし、

今日のひすい家のように、おなかをすかせて帰ったのに、妻が夕飯をつくってくれていなかったときでも、「運がいいな〜。おかげでダイエットができる!」

そう思って歯をくしばるんです(笑)。

『ものの見方検定――「最悪」は0.1秒で「最高」にできる!』祥伝社


何の勉強もせず、その上、ものの見方や、考え方の訓練もしなかったら、ほとんどの人は悲観的な考え方になっているはずだ。

「心配事の9割は起こらない」というような本がよく出ているが、それは逆に言えば、ほとんどの人が心配性で、悲観的に考えてしまうということだ。

ものの見方や考え方は、ほぼその人の癖(クセ)と言ってもいい。

つまり、それはその人の習慣によって決まる。

そして、習慣は、日ごろのちょっとした訓練によって変えることができる。

「自分は運がいいと言い続ける」

運がいいと思えば、見方も変わる。

根拠のない自信はとても大事だ。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る