ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.10.18

金儲けより人儲け


ヨシダソース・吉田グループ会長、吉田潤喜氏の心に響く言葉より…

僕はよく「金儲けより、人儲け」という言葉を使う。

「人儲け」なんて言葉、あまり聞いたことがないと思うが、もちろんこれは「人を使って、お金を儲けること」ではない。

ひと言で説明するなら、人とのつながり、いろんな人が集まってくれること。

さらに簡単に言えば「人に好かれること」が人儲けだ。

じつはこの「人儲け」こそ、人生でも、仕事でも、一番大事だと僕は思っている。

僕自身の人生を振り返っても、周りの人たちを眺めてみても、結局、人儲けのできる人が仕事もプライベートも充実するし、楽しくハッピーな人生を送っている。

ただし、ここで誤解して欲しくないのは「人儲け」と「人脈・ネットワーク」はまったく違うという点だ。

そんな「つながっているだけの関係」に意味はないのだ。

本当に大事なのは、そんなものではない。

「自分の利益のための人脈、ネットワーク」なんて底が知れているし、つまらない。

一時的にうまくいったところで、そんな下心は必ず後でバレてしまい、本当の成功、本当のハッピーは決して得られないのだ。

僕の言う「人儲け」とは、もっと本質的に「人に好かれ、人が集まってくる」ということだ。

人に好かれて「ああ、あの人は素敵だな、チャーミングだな」「あんな人と一緒にいたいな」「仕事がしたいな」「あの人のためにひと肌脱いだろうか!」と思われること。

結局、これが一番大事。

これさえあれば、あなたの仕事も、人生も、最高にハッピーになること間違いなしだ。

だって、考えてみて欲しい。

たしかに世の中には、難しい理屈や戦略、ノウハウ、メソッドなどいろんなものがあふれている。

でも、どんなに賢く、能力にあふれた人だとしても「あんなヤツと一緒にはいたくない」と感じる人とビジネスをやりたいと思うだろうか。

僕なら絶対にイヤだ。

お互いのことが大好きで「この人のためになりたい」と本気で思える関係。

それが「人儲け」なのだ。

それから、見栄がコントロールできていない人の周りからは、どんどん人がいなくなっていく。

まさに「人儲け」とは真逆の生き方だ。

高級車に乗ったり、偉そうな態度を示したり、周囲の人間に「すごいですね」とおべっかを言わせるなど、見栄の張り出した人の周りには、一時的に人が集まってきたとしても、決してそれは本物ではないし、長続きはしない。

いつかはメッキがはがれて、淋しい人生になってしまう。

あなたは自分の見栄をどのくらいコントロールできているだろうか。

少なくとも、見栄にまみれた人は絶対に人から好かれることはない。

『「人儲け」できない人生ほどつまらないものはない!』こう書房


人に嫌われる人の特徴は、「人に与えず、もらうばかりの人」、「人を傷つけるようなことを平気でいう人」、「人の話は聞かず、オレがオレがの人」、「謙虚さとは真逆の、偉そうで見栄っ張りの人」等々。

なかでも成功する過程で最も嫌がられるのは、自分中心の「見栄の張り出した人」。

斎藤一人さんは、この世で一番難しいことは、「いばっちゃいけない・なめられちゃいけない」ことだという。

「なめられる人」すなわち、弱々しく、おどおど、びくびくしながら生きていている人は魅力がないし、人からは好かれない。

好かれるにはその反対の、強いけれど優しい、ということ。

「金儲けより、人儲け」

人から好かれる人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る