ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.10.13

人生に疲れないコツ


精神科医、斎藤茂太氏の心に響く言葉より…

マーク・トゥエインの『トム・ソーヤの冒険』にこんな話がある。

あるとき、トムは学校をさぼったのが発覚し、罰として塀のペンキ塗りをさせられる。

トムはこの仕事がいやでいやでたまらない。

しかし、やらねばならない。

そこでトムは一計を案じる。

このペンキ塗りを、いかにも面白そうに始めたのだ。

おもしろくておもしろくてたまらない、というふりでペンキを塗った。

するとそこへ友人が通りかかった。

トムがあまりにも楽しそうなので、

「ちょっとやらせてくれないか」

という。

トムはしかたなく、友達にもやらせてやった。

次から次へとやってくる友人が、みんなペンキ塗りを替わりたがる。

おかげでトムは、自分ではあまり苦労もせず、あっというまにペンキ塗りは終わってしまった。

楽しそうな人のそばには、人が寄ってくる。

人が集まってくれば、つらい気持ちも軽くなる。

つまらなそうに、つらそうにしていれば、人は寄ってこない。

ひとりぼっちになり、重荷はもっと重くなる。

たとえ実際に仕事を替わってもらえなくても、人がそばにいるだけで、重荷は軽くなるものだ。

これが人生に疲れないコツだ。

『続「なぜか人に好かれる人」の共通点』新講社


「呵呵大笑(かかたいしょう)」という言葉がある。

腹の底から大声で笑うということだ。

タレントの明石家さんまさんは、面白い話には手を叩いて大笑いし、時にヒーヒーと引き笑いもする。

その明るさと楽しそうな雰囲気が人を引きつける。

呵呵大笑している人のそばに近寄れば、そんなに面白くもないのに、つられて笑ってしまう。

あくびがうつるのと同じように、笑いもうつる。

笑いも、明るさも、楽しそうなのも伝染する。

逆に、悲しいのも、暗いのも、つまらなそうなのも伝染する。

人生に疲れないコツは…

いつも笑って、楽しそうにしていること。

楽しそうな人のまわりには人が集まる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る