ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.10.8

すぐに前向きな気持ちになるには


ジム・ドノヴァン氏の心に響く言葉より…

私が知る限り、ネガティブな態度からポジティブな態度に変わる最短の道は、感謝の気持ちを持つことだ。

ひとつの方法として「感謝日記」をつけるのもいいかもしれない。

毎日、自分の人生で感謝していることをリストにして並べてみるのだ。

感謝しながら自己憐憫におぼれることは不可能であり、ほとんどのネガティブな態度は自己憐憫が原因だ。

いわゆる「かわいそうな私」というやつだ。

感謝の気持ちを持つだけで、惨めな自分から前向きな自分に変わることができる。

いちばん簡単な方法は、「今日は何に感謝しよう?」と自分にたずねることだろう。

そして心に浮かんだことをすべて書き出してみる。

人生の喜びすべてに感謝したくなるはずだ。

たとえば、丈夫な体、混乱のない心、愛のある家庭、満足できる仕事、快適な我が家、友人、ペット、などなど。

それら人生の大切な面をひとつひとつ数えあげ、感謝していることをリストにするのを、毎日の習慣にする。

これを朝起きて最初にやれば、すぐに気分がよくなり、前向きな気持ちで一日を始めることができるだろう。

もし気分が落ち込むことがあったら、感謝の日記を読み直してみよう。

それだけで、すぐに前向きな気持ちになれるはずだ。

『誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 完全版 (携書125)』ディスカヴァー


誰でも、落ち込んだり、元気がなくなったりすることはある。

落ち込んだときは、ネガティブなことばかりを考えてしまう。

そして、悪いことや嫌なことだけを見つけ出し、今ある幸せやうまくいっていることに感謝しない。

自分の視点をずっと下におろしてみれば、感謝することは多く見つかる。

住む家があってよかった、食事することができてよかった、仕事があってよかった、と。

逆にいうなら、ネガティブな気持ちになっているときは、感謝が足りないとき。

あらゆることに感謝する習慣を身につけたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る