ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.10.7

アイコンタクトの達人


倉島麻帆さんの心に響く言葉より…

アイコンタクトは強力な魔法です。

目が合ったらニコッとして、3秒以上、笑顔でいるようにしましょう。

以前、私のセミナーや個人レッスンに来た方で、普段は固い内容の社内講師をしているけれども、土日は女性向けの「婚活講座」をやっているという男性がいらっしゃいました。

「なぜそれを行っているのですか?」

と伺ったところ、

「今は結婚してそうでもないけれど、独身の頃はモテてモテて仕方がなかった。

どんな女性がモテるかがわかるので行っているんです」

と…。

私は正直、ビックリしました。

外見は失礼ながらいたってフツー。

特別オシャレというわけでもなく、なぜそこまでモテるのかわからなかったのです!

しかしすぐに、なぜ彼がモテるのかがわかりました。

アイコンタクトの達人だったのです!

私の話を、大きな目を見開き、ジーッとアイコンタクトして全身で聴いてくれるのです。

既婚者の私でさえホロリときそうでしたので、独身女性なら尚更(なおさら)でしょう。

とくに女性は、

「私のことを受けとめてほしい、わかってほしい、愛してほしい」

が100%の生きものなのです!

アイコンタクトする場所は、目と鼻を結ぶ三角地帯です。

そこを「あなたのことが大好きです」の気持ちで優しく見ます。

また、シャイでなかなかアイコンタクトができない方は、相手の眉間を見たり、鼻の下を見たり、少しずらすといいでしょう。

証明写真の範囲内といいますが、証明写真を撮る首から上の範囲であれば、どこにずらしても「見られている感」があるので、OKなのです。

アイコンタクトが苦手な方は、最初は、

「相手のまばたきの数を数えよう」

と意識するとスムーズに見ることができますよ。

まず友人との会話から練習してみたください。

『大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方』ぱる出版


人の目を見て話すのは苦手、という人は多い。

苦手な人は、「まばたきの数を数える」のと同時に、相手のまばたきに合わせて自分もまばたきをする(わざとらしくなく)、という方法もあるという。

心理学でいう「ペーシング」(ペースを合わせる)だ。

いずれも、恥ずかしいという意識を、別の行動に置き換えるテクニック。

「アイコンタクトは強力な魔法」

笑顔とアイコンタクトの達人になりたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る