ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.9.14

ツキも実力のうち


野村克也氏の心に響く言葉より…

■よく、「ツキも実力のうち」といいます。

この言葉こそ、至言(しげん)だろうと思うのです。

生意気なようですが、30歳をすぎた頃から、私は、そう考えるようになっていました。

誰だったか、

「これほどの、努力を、人はツキといい」

と、ザレ歌にしたことがありました。

確か、スポーツ新聞で読んだ記憶がありますが、そのとき、強い共感を覚えたものです。

■「私はすごく努力しましたよ」などというやつがいるでしょう。

これは日本語としておかしいんです。

努力しているかどうかを判断するのは、まわりの人でしょう。

自分が判断すべきことではない。

だから、自分は努力しているなどというやつに、本当に努力しているやつがいたためしがない。

『人生を勝利に導く金言』致知出版社


「私はすごく努力をした」と言う人がいたとすれば、それは「自分をもっと認めてもらいたい」ということであり、「自分はこんなにすごいんだ」と自慢していることになる。

「こんなに忙しい」「すごい儲かっている」「自分は頑張ってる」というのも同じ。

本当に儲かっている人は、人には言わない。

同様に、本当に努力している人は人には言わず、ただひたすら淡々と努力をしている。

頑張っているかどうかは見ている人が決めること。

「ツキも実力のうち」

努力をするからこそ、実力が身につく。

すなわち、ツキは努力に比例する。

ひたすら努力する人に、ツキの女神はやってくる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る