ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.9.6

粋でカッコイイ人


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

いちばん大切なのは、その人の魅力なの。

オレは人前で威張(いば)ったことがないんだよ。

仕事はたいへんだけど、「仕事はたいへんだ」って言ったことがない。

で、たいへんな仕事をサッとこなすのを「粋(いき)」というんだよ。

たいへんなことを、「たいへんだ」って言わないでサラッとやるから、カッコイイ。

人前で苦労話をしたり、自慢話をしたりしないの。

だれかがオレの弟子になったとするじゃない。

いちばん学ばなきゃいけない魅力というのは、そこなんだよ。

わかるかい?

「一人さんみたいにお金持ちになりたい、お金持ちになると女にモテるから」。

それって、言ってることに魅力がないんだよ。

オレから魅力を学ぶとしたら、黙々とがんばって仕事をするの。

苦労話はしちゃいけないの。

人ができないようなことをサラっとやるの。

それでもって自慢しないの。

「カッコイイ」っていういのは、そういうことなの。

それをマネしないで、お金を持ったら威張ったり、おかしなことばっかりしたりするんだよね。

威張るとみっともない上に嫌われるし、いいことなんてない。

それでも人前で威張っちゃうということ自体、感性がおかしいんだよ。

昔ね、ある人から「一人さん、キャバレー行くとモテるでしょ」って言われたの。

ほめられている気がしないよ(笑)。

キャバレーに行かないと女性からモテないと思っていること自体、おかしいんだよね。

言ってることって、その人の身の丈(たけ)なんだよね。

『斎藤一人 モテモテ道』PHP研究所


よく人前で、「忙しい、忙しい」と言って、忙しさを自慢する人がいる。

本当は、メチャクチャに忙しいのに、そんなことを、おくびにも出さないで、サラっと余裕で仕事したり遊んだりしている人の方が、数段、粋でカッコイイ。

「オレは一所懸命がんばってる」「今、すごいこと(たいへんなこと)してるんだ」などと苦労話をしたり、自慢したりする人はカッコ悪い。

どうせするなら、「失敗した話」「ドジな話」を笑いながらする方がカッコイイ。

すごいことしてるからその人に魅力があるのではなくて、面白くて、粋で、カッコイイから魅力があるのだ。

『たいへんなことを、「たいへんだ」って言わないでサラッとやるから、カッコイイ』

粋でカッコイイ人になりたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る