ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.9.4

「バカは風邪ひかない」の本当の意味


小林正観さんの心に響く言葉より…

日常で、「つらい」「悲しい」「苦しい」「悔しい」と言い続けると、それを言う人も聞く人も、どんどん元気を奪われます。

一年三六五日、言い続け、聞き続けたとしましょう。

それが三年、五年続いていたとしたらどうでしょう。

ものすごい量の「気力」を奪います。

結果として、その家には多分“不幸”が集中するでしょう。

「気力」も「体力」も「精神力」も「集中力」も、すべて奪われる、家族全体から奪われるのですから、病気になる、風邪をひきやすくなる、集中力を欠き接触事故を起こしたり、不用意な発言をして人を傷つけたり、そういうことも増えます。

気力だけの問題ではありません。

自分で自分に繰り返し「辛い」「悲しい」「悔しい」「苦しい」「つまらない」と言い聞かせ続けると、「生きているのがそんなに辛いなら死んじゃいましょう」と、身体自身が反応し、ガン細胞を増殖させ、故障や病気を進行させます。

身体自身がそういう“指令系統”を持っているのです。

毎日「嬉しい」「楽しい」「面白い」「幸せ」と笑顔で言い続けていたら、それを言う人、聞く人どちらも、どんどん元気になります。

風邪をひくことが少なくなり、ひいても熱が出にくい、早く治る、ようになります。(免疫力や基礎体力が強化されるということです。)

「バカは風邪ひかない」という言葉を、上のようなことを知ったうえで解釈すると、全く違う“真実”に気が付くことでしょう。

毎日、「楽しい」「嬉しい」と笑顔で、人を憎んだり恨んだりせずに言い続けている人は、「お前には苦労がないのか」と言われます。

まさに「バカ」そのものです。

けれども「バカは風邪ひかない」のです。

それが事実であり、真実。

長寿の人に「長生きの秘訣は」と聞くと、必ず入っているのが「くよくよしない」ということ。

毎日「嬉しい」「楽しい」と言い続けていると、風邪はひかないし、長生きもする(体があまり痛まない)のです。

ついでにもうひとつ付け加えておきましょう。

ある人が怪我をしたときのこと。

リハビリで何度か通ううち、ある先生から「できないことばかり挙げないで、できることを考えて、挙げてください」といわれたそうです。

「はっとした」といいます。

考えてみたら、できることのほうが圧倒的に多いのに、「できないことばかりをあげていた」というのです。

「できること」を強化し延長するようにしたら、今までと全く違う早さで体が治り始めたとのことでした。

「楽天的に生きる」ことは、体自身の要請でもあるようです。

『22世紀への伝言』弘園社


いつも楽天的でいる人は、はたからみるといつもお気楽で何も考えていないように思われる。

しかし、いつも楽天的でいるには意志が必要だが、悲観的でいるにはその場の状況にただ流されるだけでいい。

考え方や見方において、何の勉強もせず、努力もしなかったらほとんどの人は悲観的な人になるはずだ。

一見バカに見えるほどノーテンキで明るい人ほど、苦労をして、楽天的な考え方を身につけている。

「バカは風邪ひかない」の本当の意味。

「お前には苦労がないのか」、と言われるくらいの、明るく楽天的な生き方をしてみたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る