ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.8.26

三歳の幼児でも知っていること


太田典生氏の心に響く言葉より…

唐の詩人・白楽天が、道林禅師に「仏教とはいったいどんな教えですか」と尋ねると、「悪いことをしないで、良いことを実行して自らの心を浄(きよ)くすることです」と答えた。

「そんなことは三歳の幼児でも知っている」と嘲笑した白楽天が、「三歳の幼児でも知っているかもしれないが、八十歳の老人でも行うことは難しい」と一喝されたのは有名である。

何事も同じですが、凡に徹して非凡に至る道は厳しいものです。

不透明な時代ほど、原点に戻って本質をとらえ直すことが大切です。

自己の行動を支える絶対的な規範を「心の裏側」に持っていれば、いかに状況が不透明であろうと、迷うことなく、自信を持って自ら決断し、実行していけるのです。

原理原則とは、いついかなる時代にも、またいかなる場でも通用するものでなければ意味がありません。

それは意外にも「なんだ、そんな当たり前のことか」というような大いなる常識であったりします。

しかし、それだからこそ忠実に実行し続けるとなると至難の業なのです。

私たちは、少しでも理想に近づくように歩き続けるしかありません。

『「いい話」のおすそわけ』三笠書房


稲盛和夫氏は、人が生きる上で必要な哲学とは、シンプルでプリミティブな教えだという。

それは…

「嘘をついてはいけない

人に迷惑をかけてはいけない

正直であれ

欲張ってはならない

自分のことばかりを考えてはならない」

「三歳の幼児でも知っているかもしれないが、八十歳の老人でも行うことは難しい」という原理原則。

いくつになっても毎日が修行だと思い定めたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る