ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.8.19

逆境のときこそ笑顔で頑張る


明治学院大学教授、武光誠氏の心に響く言葉より…

ピンチは、その人の本質を浮かび上がらせます。

人間として未熟であり、まだまだ練られていない人は、どれだけ取り繕ってみても馬脚を現してしまうのです。

「剛勇か臆病かは、平時にあっては知る事はできない。まったく別物である」(聞書2−75)

そう葉隠は指摘していますが、奉公は口先でできるものではありません。

誠の心をもって、主君のために全力で働く。

それこそが本来の奉公。

ちょっとしたことで気持ちがゆらいでしまうなら、口だけに過ぎなかったということです。

人は逆境にあるとき、自分に押し寄せる荒波に押されて、気も弱くなってしまいがちです。

しかし、忘れていけないのは、そんな時であるからこそ、見る人は見ているということです。

葉隠にはこうあります。

「成富兵庫など七度浪人したということである。

起き上がり人形のように思わなければならない。

主人も試すつもりで浪人を言いつけることがあるだろう」

成富兵庫とは佐賀鍋島藩の家老であり、加藤清正が一万石で召し抱えようとしたほどの人材です。

その成富兵庫にして、七度浪人した。

というよりも、浪人したからこそ、それだけの力を身につけたということなのかもしれません。

人事には当然ながら意図があります。

成長する部署につくものがあれば、反対に立て直しを図るための人事もあります。

本人にとっては、不本意に思えることもあるかもしれません。

しかし、そんな時だからこそ、見る人は見ています。

「やはり、そこまでの人材だったか」

「なかなかやる。見直した」

どちらの感想を持たれるかは、その人の心がけ次第です。

調子のいい時は、誰でも頑張ることはできるのです。

逆境のときであるからこそ、笑顔で頑張る。

その姿が人の心を動かすのです。

『「葉隠」に学ぶ誇り高い生き方』成美堂出版


逆境や不遇のときにこそ、その人が人物であるかどうかが試される。

くさったり、愚痴をいったり、不平不満をこぼしたり、人のせいにしたりするのか。

なにくそとへこたれずにチャレンジするのか、不機嫌にならず上機嫌でいられるのか、もっと言うならその不遇に対して感謝できるのか。

うまくいっている「遇」のときも、そうでない「不遇」のときも、見る人はほんとうによく見ている。

遇のときは、有頂天にならず、威張らず、驕(おご)らず、慢心せず。

不遇のときは、必要以上に落胆せず、へこたれず、くさらず。

「やはりそこまでの人材だったのか」と言われるか、「なかなかやる。見直した」と言われるか。

逆境のときこそ、笑顔で頑張る人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る