ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.8.15

たくさん感謝している人


工学博士、五日市剛氏の心に響く言葉より…

「感謝します、という魔法の言葉は、誰に向かっていえばいいのでしょうか」そんなお便りが多くよせられます。

そこで、「感謝する心」についてお話ししましょう。

一つ質問をします。

いつも、心から「幸せだなぁ」と感じられる人には、ある共通項があります。

なんだと思いますか。

それは、「たくさん感謝している」ということです。

幸せなことがあるから、感謝しているのではありません。

感謝しているから、「幸せだなぁ」と感じられるんですね。

感謝する対象はなんでもかまいません。

自分の存在、そして周りのものすべての存在に感謝するのです。

水がある。

空気がある。

おいしいものを食べられる。

ゆっくりと眠れる。

心配してくれる親がいる。

友達がいる。

学校にも行けるし、仕事もできる。

これらはすべて、あなたがよりよく生きていくために、存在してくれているのです。

そして、これらは何一つ、自分で作ることはできません。

私のそばに、その人がいる。

なんらかのかかわりを持ち、なんらかの影響を与え合い、自分という人間が生きていくうえでかけがえのない存在。

その存在自体への感謝なのです。

もし、そうした身近なものに感謝できなくなると、なにかとつらいことが起きやすくなります。

ほんとうですよ…。

『ツキを呼ぶ「魔法の言葉」ゴールドラッシュ!』マキノ出版『壮快』特別編集


日ごろから文句やグチばかり言っている人には、文句やグチを言うようなことがまた起きる。

そして、負の循環にどんどんおちいって、顔や体全体から「不幸せ」という負のオーラが出るようになる。

見るからに「この人幸せだな」、と思える人は、日ごろから感謝が多い人。

小さなこと、些細(ささい)なことに日ごろ感謝できる習慣を持っている。

そして、感謝多き人からは、隠そうと思っても隠せない幸せいっぱいのオーラが出る。

大きな感動や嬉しいことがあるから感謝するのではない。

当たりまえの毎日に、今ある身近な人とのご縁に、心から感謝したい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る