ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.8.10

この世に形あるものは借り物


てんつくさんの心に響く言葉より…

大事故で病院に運ばれ、家族には助かる見込みはほとんどないと伝えられた方が、死の淵で幽体離脱の経験を経て、2つのことを思ったそうだ。

ひとつは「自分が死ぬんだ」ということ。

いつの日か、自分の人生にも終わりがくる。

それは、明日かもしれないし、50年先かもしれない。

もうひとつは「自分の物など、なにひとつない」ということ。

もしも、それが自分の物ならば、家も、土地も、貯金も、肉体も、そして奥さんや子どもも、天国に持っていけるはず。

でも、なにひとつ持っていくことはできなかった。

すべては、この世にいる間の借り物で、奥さんや子どもはただ、そばにいてくれていただけ。

そんなことに気づいたそうだ。

形あるものはなに一つ持っていくことはできない。

肉体を離れて天国に持っていけるのは、形のない「想い出」だけ。

だから、形や物に執着しないで目に見えない「思い」や「うれしい気持ち」を見ようとすると、なにが大切でなにが必要じゃないかが見えてくる。

お金も才能も使わなければ持ちぐされてしまうから、喜びのために使って、人生を楽しもう。

『やさしすぎる君へ』サンクチュアリ出版


人がこの世を去ったとき持っていけるものは、形のない「想い出」だけ。

その想い出には二つある。

一つは、人に与えた「喜び」。

もう一つは、人に与えた「悲しみ」。

この「喜び」と「悲しみ」は、この世に生きている人たちの心の中にもずっと残る。

人を裏切ったり、傷つけたりしたら、「やりきれない悲しみ」が残り、

人の幸せのために尽くせば、「喜びや感謝の念」が残る。

「この世に形あるものはすべて借り物」

人の喜びのために生きる人生でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る