ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.8.1

他人を動かすことができる人


本田宗一郎氏の心に響く言葉より…

人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。

そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。

自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。

私はそう思っている。

また他人を動かすには、自分が「恰好(かっこう)よくなりたい」と思うことも必要である。

恰好よくというのは、他人によく思われ、よくいわれたい、という意味である。

うすっぺらなようだが、これはひとつの真理である。

この恰好というのはデザインみたいなもので、自動車だっていいデザインでなければ売れないのと同じである。

恰好いい、ということは、他人に好かれることの基本のひとつなのだ。

『本田宗一郎「一日一話」』PHP文庫


相手の立場に立つことができる人は、人の気持ちがわかる人。

人の気持ちがわかる人は、感性が豊かな人。

感性が豊かな人は、他人の痛みがわかる人。

だから、自分も悩む。

恰好(かっこう)いい人とは、見た目も大事だが、自分のことより先に人のことを考えたり、思いやったりできるという中身も大事。

つまり、利他の心を持った人。

また、「卑怯なことをしない」「嘘を言わない」「弱い者いじめをしない」等々の精神を、黙々と実践するような人を言う。

それらの精神が、結果的に外見というデザインに滲(にじ)み出る。

「恰好いい、ということは、他人に好かれることの基本」

感性が豊かで、恰好(かっこう)いい人は、他人を動かすことができる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る