ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.7.13

「心」を持っているかどうか


富士フイルムホールディングスCEO、古森重隆氏の心に響く言葉より…

私はさまざまな企業の経営者にお会いすることが多いが、優れた経営者はちょっと話をすると、「この人は“心”を持っているな」とすぐに感じとることが出来るものだ。

「社会・社会の公器としての会社・組織に対する使命感・責任感と、国民や社員にたいする思いと、その両方を背負いながら仕事をしている」という匂いが、言葉や態度の端々から漂ってくるのだ。

しかし中には匂いがしない経営者もいる。

若い経営者の中には、社長の職に就いたときには匂いがしなくても、一年も経てば見違えるように変貌する人もいる。

だが残念ながらずっと変わらない人もいる。

そういう経営者はだいたい会社をダメにするし、短命に終わる。

上に立つ人間は、人間に対しての共感や責任感、広い意味での愛・思いやり、人を受け入れる力とかそういうものがないといけない。

経営者にとってなくてはならないものは、やはり心だ。

こういう力がない人は社長になってはいけない。

「心」を持っているかどうかは、リーダーとしての器を判断するときの絶対に欠かせない条件となる。

心というのは私の解釈で言えば、誠実に生きるということ。

それは社会や会社、社員に対する愛情や責任感、使命感といったものである。

そしてさらに、会社に対しても、社員に対してもフェアでなくてはならないのである。

心が欠けている人は絶対にリーダーになってはいけない。

また、正しいことを、フェアなことをやらなければいけない。

社会に対しても、あるいは競争相手に対してもフェアであることが大事だ。

しかも賢くやらないといけない。

そして、それを実行・完遂するには強さがいる。

また、それに加え、優しさがないといけない。

人に対する愛や会社に対する愛がないとダメだ。

人間に対しての優しさや思いやりを持つこと、こういうことが心であり、人の気持ちが理解出来るということだ。

心が欠けているリーダーは、「自分だけが利益を得られればいい。生き残ればいい」という身勝手な判断をしがちだ。

全体のことを考えている使命感のある人間というのは、それなりの風格があり、匂いがする。

「もっと社会の役に立ちたい」「もっと社員に幸せになってほしい」という心は、決して忘れてはいけないものだ。

私はこの使命感こそ、自分自身のモチベーションを高めるトリガー(引き金)だと思う。

『君は、どう生きるのか 心の持ち方で人生は変えられる』三笠書房


リーダーとしての生き方は、なにもリーダーだけが持たなければいけないものではなく、人として生きるのに誰もが必要な考え方だ。

このことは、会津藩の武士の子どもへの教え、「什(じゅう)の掟」に見ることができる。

それは…

「年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ」

「虚を言ってはなりませぬ」

「卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ」

「弱いものをいじめてはなりませぬ」

というようなものだが、最後に「ならぬものはならぬものです」と締めくくっている。

礼儀を正しくし、嘘をつかない、卑怯なことをせず、弱い者いじめはしない、というごくごく当たり前のことだ。

しかし、現代ではこのことが欠けている人が多い。

特に、リーダーにこの資質がなければ、その組織は早晩崩壊する。

「心」を持っているかどうかは、人として最も大切なこと。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る