ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.7.8

なんとかなる


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

この世の中で起きるすべての問題には、その内容の困難さや出来事の大小にかかわらず、共通していることがあります。

それは、必ず最後には“なんとかなる”か“どうにかなる”。

この2つは明確なる“答え”なんです。

たとえばカンタンな例でいうと、「この本はこの人の役に立つな」と思って勧めても、一所懸命に読んでくれる人もいれば、まったく読もうとしない人もいる。

それで、一所懸命に読んでくれる人はそこから学びを得て、問題を解決できる人なんです。

そしてまったく読もうとしない人は、読まなくてもどうにかなる人。

だから両方とも“なんとかなる”か“どうにかなる”。

これが基準です。

この世でなんとかできるのは、自分のことだけなんです。

だから、自分のことは自分でなんとかするの。

他人(ひと)のことはどうにもならないんだよ。

それで、他人はどうにもならないかというと、なんとかなる。

「この人たち、放っておくと大変なことになっちゃうんじゃないか」っていうような人でも、見てるとそうならないの。

たとえば、まったく経済観念がない経営者がいて、「この人、大丈夫かな?」って思うけど、そういう人は経営者に向かないの。

だからしばらくすると、その会社はなくなって、その経営者は働きに出ることになったりしてるんだよね。

物事って、一番いいかたちに流れていくようになっているんだよ。

多くの人は「商売が続くことがいい」という固定観念があるんだけど、商売に向かない人が商売続けていてもしょうがないんだよ。

だから経営者に向かない人が商売していると、自然とお店がなくなって勤めにいくことになっているの。

そいういう人は、経営者には向かないかもしれないけど、勤め人ならなんとかなって、お給料もらって生活できたりするんだよね。

だから、人は必ずなんとかなる。

この世の中は必ず“なんとかなる”か“どうにかなる”ということを知らないと、勝手に思い詰めて自殺しちゃう人が出ちゃうの。

でも自殺しても魂は死なないから、また学び直すために生まれ変わってくるだけなの。

人は悩んでるんじゃなくて、学んでるの。

その人にとって必要なことを、その出来事を通じて学んでるんです。

そしてどんな問題も、その人にとって最善の方法で、自然の流れでいい方に行くの。

それを「自分が決めて始めたことなんだから、途中であきらめたらダメだ!」とかって、自分の価値観を相手に押し付ける人がいるんだよね。

スポーツで全国大会に出るような人は、出た方がいいから出られるの。

逆に、出られない人は出ない方がいいんだよ。

世の中というのは、「必ずなんとかなるんだ」という目で見てないと、苦労が絶えないからね。

『斎藤一人 天が味方する引き寄せの法則』(柴村恵美子)PHP


若うちは、この学校や会社に入れなかったら生きている価値はない、などと思い詰めることがある。

それは、病気や事故、恋愛や人間関係の挫折や仕事上の失敗、などに出くわしたときにも同じことが言える。

しかし、長い人生を振り返ってみたときには、そのときどんなに越えられない難問だと思ったことも、通り過ぎてみたらすべて結局は、なんとかなっていた。

神様はその人に乗り越えられない壁は用意していない、というがまさにその通りだ。

人の悩み事や問題は必死でもがいていれば、必ず時間が解決してくれる。

そして時間が経過すれば、失敗や不幸だと思ったことは、実は成功や幸せの始まりに過ぎない、ということに必ず気づく。

「どんな困難も、必ず最後には“なんとかなる”か“どうにかなる”」

人は、悩んでいるのではなくて、学んでいるだけなのだから。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る