ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.7.6

ミラートレーニング


濱栄一氏の心に響く言葉より…

『鏡に映る自分を見つめながら目標を想い描く』(ウォーレン・バフェット)

ウォーレン・バフェットは、「人は習慣で行動するので、正しい思考と振る舞いを早いうちに習慣化させるべき」と語るように、圧倒的なビジネス実績だけでなく、人の興味をそそる様々な習慣、深い人生哲学など、生き方すべてに世界から圧倒的な注目を集める「オマハの賢人」です。

そんなバフェットには、毎朝鏡を使って行う、ある意外な習慣があります。

「私は毎日ややこしい手順を踏む。鏡を見て、今日は何をするのかを決める。その一瞬は、誰にでも決定権があるのではないか」

そう、バフェットは毎朝鏡の前に立ち、そこに映る自分自身を見つめながら、今日一日の目標、すべきことに意識を向ける習慣があるのです。

バフェットは、自分の頭で考えて行動するという「あたりまえのこと」を、なによりも大切に考えています。

だからこそ、鏡を見ることで、自分の頭で考え自分の責任で行動するということを、この行動によって日々再認識しているのです。

現代を代表するカリスマ映画監督、スティーブン・スピルバーグも同様です。

スピルバーグは少年時代、鏡を5分間凝視し、将来なりたい自分の姿を想像しながら、目の前の自分自身に釘付けになるという習慣がありました。

のちにスピルバーグは、この習慣により潜在能力が引き出されたと語っています。

さらに、日本を代表する芸術家、岡本太郎には、毎朝、鏡に映る自分に、他人に会うように語りかける習慣がありました。

あるときは「おや?いい顔してるじゃないかい」と励まし、あるときには「お前には負けない」と強い口調で語りかけます。

鏡に映る自分と会話をし、鏡に映る自分に向かって目標を語りかけるのです。

そうやって自分自身と向き合うことで、芸術性や人間性が向上すると考えていたからです。

ちなにみ、日本の天皇家でも、密かに同様の儀式が行われていました。

天皇家には、代々受け継がれてきた、鏡を使って行う『開運の奥義(おうぎ)』が存在します。

出雲地方で古くからひっそりと伝えられていた技法であり、神道において「もっとも開運の効果が高い」とされている『自霊拝(じれいはい)』というものです。

その方法は、「鏡に映る自分を見つめ、自分に内在する神の霊を自分で拝む」というもの。

理学博士の佐藤定吉氏が明らかにしたところによれば、天皇家では、神武天皇以来、代々実践され続け、特に昭和天皇は日本人でいちばん厳しく修行され、その奥義を究めていたと言われています。

この事実はこれまで公にはされていませんでしたが、敗戦を機に書類等が出回り明らかとなりました。

『なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を持っているのか?』宝島社


哲人中村天風師は毎晩の寝がけに、「今日1日、本当にありがとうございました。本当にうれしく、ありがたく、これから休ませていただきます」と言い、その後、鏡を前において、顔を写して、じいっと顔を見て、「お前は信念が強くなる!」と一言いって、床の中に入ったそうだ。

鏡の自分に向かって言い聞かせる訓練は多くある。

たとえば、鏡に向かって笑顔を作る「笑顔のミラートレーニング」や、あたかも大勢の観客の前で話しているシーンをイメージしてあがり症などを克服する「スピーチのミラートレーニング」などだ。

鏡は自分を客観的に見ることができる。

言葉による自己暗示はとても有効だが、鏡の中の自分を見ながらそれを言うと、視覚的なイメージも加わり、それはさらに強固なものとなる。

自分の口で言って、自分の耳を使い、さらに目も使うという五感をフルに使うということだ。

ミラートレーニングはとても大事。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る