ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.6.30

応援される生き方


小林正観さんの心に響く言葉より…

帝国ホテル元総料理長・村上信夫さんは、料理長を26年間務めました。

18歳で帝国ホテルへ入社し、洗い場に配属されました。

「三年間は鍋を磨くだけ」

と宣言され、ほとんどの同僚が辞めていくなか、村上さんは、

「世界一の鍋磨きになろう」

と決意し、毎日休憩時間を使い徹底的に磨き上げます。

当時使っていた鍋は銅製で、磨けば磨くほどピカピカになり、鏡のように顔が映るようになりました。

先輩たちは、立場を脅かす後輩に、料理の味付けや隠し味さえも教えなかったそうです。

また、味付けを盗まれないように鍋に洗剤を入れて戻す人がほとんどで、味を盗むこともできませんでした。

三ヵ月ほど経ち、

「今日の鍋磨きは誰だ」

と聞かれるようになったそうです。

そして、村上さんのときだけ、鍋に洗剤が入らずに戻ってくるようになり、それを指でなめて味付けを勉強することができました。

それからしばらくして調理場から声がかかり、調理人としての人生が始まっていきました。

すべて、答えがここにあります。

「自分が何をやりたいか」

ということを振り回すのではなく、自分がやる羽目になり与えられたことを、ただひたすら淡々とやり続けていくということです。

それを見ている人が、応援してくれるようになっていきます。

そして、その人がやっていることを見下している何者かがいるようなのです。

その存在は、神や宇宙と呼んでもいいかもしれません。

上からジーッと見守っていて、不平不満、愚痴などを言っている人には、味方をしないように思えます。

『日々の暮らしを楽にする』Gakken


「損か得か人間のものさし、ウソかまことか仏様のものさし」(相田みつを)

多くの人は、何かを選択するとき、損得や効率で選んでしまう。

もっと得なことはないか、もっと効率がよいことは何か、と。

仕事にしても頼まれごとにしても、「それをやったら損する」とか「効率が悪くて面倒だ」ということの中に、チャンスは隠されている。

我々はどうしても目先の損得や効率でものごとを考えてしまう。

しかし、神様や仏様は、長期にわたるものさしで判断される。

ニセモノは長くは続かないが、ホンモノは長く続く。

ニセモノは小利口で、ホンモノは愚直。

仕事に限らず、目の前に与えられた問題に対して、それから逃げずに、愚直に、一所懸命、一心不乱に取り組むことができる人は、長い人生においても同じ生き方ができる。

神様に応援されるような生き方をしてゆきたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る