ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.6.29

「ありがとう」から始める


ノートルダム修道会シスター、ジャンヌ・ボッセ氏の心に響く言葉より…

毎晩寝る前に、神様にラブレターを書いています。

その日一日の出来事や出会いを振り返って、神様が私に行ってくださったさまざまな働きかけを思い出して、手紙に綴っています。

もう30年以上も続けています。

書き出しはいつも「ありがとう」(merci)。

夜、一日を静かに振り返ると、どんなにたくさんの恵みが与えられているかがわかり、ありがとうといわずにはいられなくなります。

「生徒さんとこんなお話をしました」

「カナダから手紙をもらいました」

「久しぶりに昔の教え子から連絡がありました」

などなど…毎日毎日が特別な一日だと思っていますので、たとえあまりよいことがなかった日でも、感謝です。

なぜって、その日、一日生きているだけで、もう十分ありがたいですから。

ラブレターでなくても、お手紙を書いてみませんか。

思いを文字で表そうとすると、どうしても自分の考えを整理しなくてはなりませんから、自分をじっくり見つめなおすことができますよ。

感謝の言葉から始めれば、もっとよいかもしれません。

感謝の後では、いやなことが書きづらくなるので、肯定的なことばかり書きたくなってしまうかも…。

「ありがとう」から始める手紙、どうぞお書きになってみてください。

きっとよい眠りにつけますよ。

おすすめいたします。

『しあわせは微笑みが連れてくるの』メディアファクトリー


「人生は晴れてもしあわせ、雨でもしあわせ」という、カナダ生まれの現役シスターのジャンヌ・ボッセさんは96歳。

日本で暮らして65年になる。

手紙でも、会話でも、「ありがとう」の言葉から始めれば、続きは必ず感謝の内容となる。

しかし、「不愉快だ」とか「がっかりした」というような否定の言葉から始めれば、続きは必ず不平不満、グチや泣き言、悪口や文句の内容となる。

最初はどんな言葉で始めるか、で人生は決まってしまう。

「私は幸せ」と言えば、幸せな出来事を探す。

「私は不幸」と言えば、不幸な出来事を探し出す。

「ありがとう」から始まる生き方をしてみたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る