ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.6.24

ポジティブな心の姿勢


ジェフ・ケラー氏の心に響く言葉より…

午後1時すぎになって、セーラは空腹を感じ始めた。

朝から数時間ずっとデスクワークに励んだので、近くの喫茶店で軽食をとることにした。

数分後、サムが同じ喫茶店に入ってきた。

彼も昼休み中だった。

サムはセーラのすぐそばに腰掛けた。

その日、同じウエイトレスがセーラとサムに給仕した。

ウエイトレスが注文を聞きに来るまで、どちらの客も同じくらい待った。

きちんと調理されたおいしい食べ物がどちらの客にも出された。

勘定書きがどちらの手元に届くのにも同じくらいの時間がかかった。

しかし、状況が似通っていたのはそこまでだ。

セーラは笑みを浮かべ、足取りも軽く、世の中に対してとてもポジティブな気持ちで喫茶店を出た。

その様子は誰が見ても一目瞭然だった。

楽観主義が全身からあふれ出ていた。

セーラは楽しく昼食をとり、ウエイトレスと楽しい会話をし、充電を終えて仕事に戻った。

その反対に、サムは苦虫をかみつぶしたような顔で喫茶店に入ってきた。

猫背で不自然な姿勢。

「オレに近づくな」とでも言わんばかりのピリピリした雰囲気。

ウエイトレスがすぐに注文を聞きに来なかったとき、彼はとても不愉快だった。

注文した食べ物がなかなか来ないのでイライラした。

出された食べ物について不満を言い、清算がもたついたことで激怒した。

セーラとサムは同じ喫茶店で同じ態度で対応されたのに、なぜこんなに違う経験をしたのだろうか。

その理由はこうだ。

セーラは世の中に対してポジティブな心の姿勢であったのに対し、サムはネガティブな心の姿勢に固執していたからだ。

『できる人とできない人の小さな違い』ディスカヴァー


世の中においては、万人に共通の、絶対的で普遍的な価値というものはない。

ある人にとってすごく価値のあるものでも、別のある人には全く価値がない、ということはよくあることだ。

幸福と不幸もまったくそれと同じで、万人にとって共通の幸福や不幸の概念はない。

楽しいことも、怒ることも、感謝も、ゆるすことも、みな同じ。

人によって価値観も許容範囲も、みな違うからだ。

ある人は怒り心頭に達してしまうことでも、ある人はジョークを言ったりニコニコしていられる。

どちらがカッコよくて粋かは言うまでもない。

どんなときもポジティブな心の姿勢を保つ人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る