ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.6.20

太郎を呼べば 太郎がくる


エッセイスト、時実新子氏の心に響く言葉より…

『太郎を呼べば 太郎がくる』

祖母からの口移しなので、出典明らかでありません。

祖母が言うには

「呼べば呼んだ人が来るじゃろ?

太郎サーンに花子はこないわな。

じゃから、いい事を呼びんさいや」

とのこと。

太郎は幸福の代名詞なのでしょう。

子どものころはすんなり分かっていたのに、おとなになると、こんがらがりました。

たとえば病気になるとその事に執着(しゅうちゃく)する。

つまり呼んでいるからよけいに病むのですね。

はっと気づいては太郎を呼ぶように心掛けています。

『心を豊かにする100の言葉』PHP


斎藤一人さんは、よくこんなたとえ話をする。

『ラーメン屋さんで、心の中で「みそラーメンを食べたい」とメチャクチャに強く願っていたとしても、接客係の人に「しょうゆラーメン」と言ったら「しょうゆラーメン」が出てくる』

つまり、心で思ったり、願ったりすることより、口に出した言葉の方が何百倍も威力が強い。

「最近、あまりうまく行ってない」と言えば、うまくいかないことが増える。

「お金がない」と言えば、お金は集まってこない。

「ツイてないなぁ」と言えば、どんどんツキはなくなる。

『太郎を呼べば 太郎がくる』

「ツイてる」「うれしい」「楽しい」「しあわせ」「感謝してます」「ありがとう」…

どんなときも、幸せを呼ぶ言葉を口に出したい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る