ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.6.16

シンプルに伝える


『ひらめきスイッチ大全』の中から、心に響く言葉より…

どんなに良いと思ったアイデアや企画であっても、実現するためには、周囲の人にもそう思ってもらわなければなりません。

アイデアを思いついたときの胸の高鳴りやワクワクを、共有してもらうためにプレゼンする必要があるのです。

でも、これがなかなか難しい。

クリエイティブディレクターの箭内道彦さん、広告代理店に勤めていた頃、先輩から「電話で伝えられない企画はダメ」「割り箸の袋の裏に書いてできないプレゼンはダメ」と言われていたそうです。

両者に共通して言えることは、こういうことではないでしょうか。

「ワクワクやドキドキをシンプルに伝えられるのは良い企画」

「そうでない企画は、何枚企画書を書こうと伝わらない」

アイデアや企画を思いついたら、シンプルに、例えばそれを一行で表現してみるといいかもしれません。

それで魅力的なら合格。

あまりピンとこなければ不合格。

そんな判断基準を設けるのです。

なお、ピンとこなかったものも、どんな言葉を加えれば魅力的になるか、再度考えてみましょう。

そうすれば「あと一歩」というアイデアに対して、自分で足りない要素を見つけ出し、より良いアイデアにすることができるはずです。

『ひらめきスイッチ大全』サンクチュアリ出版


「集中することとシンプルであることは私の信念である。

シンプルであることは複雑であることよりも難しい。

思考を整理しシンプルになるまで考えぬかなければならない。

しかしそれにはものすごい価値がある。

もしそれを達成することができれば、山をも動かせる」

と語ったのは、スティーブ・ジョブズ。

スピーチにしても文章にしても、プレゼンにしても、相手に伝わらなければないのと一緒。

相手に伝わるには、内容が、シンプルで、簡単明瞭(めいりょう)、わかりやすくなければならない。

そのためには、中身をどこまでそぎ落とすことができるか、だ。

説明すればするほど伝わらなくなる。

長々とした挨拶やスピーチほど、まわりを白けさせるものはない。

どんなことも、簡単明瞭、シンプルに伝えられる人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る