ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.5.12

魅力があれば人は寄ってくる


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

魅力的な発言をし、魅力的な行動をする人のところに、魅力的な人は寄ってきます。

今、あなたがしゃべっている言葉は魅力的ですか?

今、あなたがとっている行動は魅力的ですか?

魅力がないというのは、引力がないのとおなじです。

何をやるにも、引力がなければ、人は集まってきません。

引きつける何かがないと、人は集まりません。

人は何かに引きつけられてくるのだから、いろいろな意味で、自分は魅力的かどうかを考えて、いつも生きていくように心がけなければいけない。

だれかが「この本、読んでごらん」といったら、「私、その本読みましたからいいです」と、人の親切を無にするようなことをしてはいけない。

「この本は一回読んだからいい」と利口ぶらないで、「私、もの覚えが悪いから何度でも読みます」という。

社会に出て出世したり、人に愛されるのは、こういうような人です。

「あれ読んだら、すごい勉強になりました。

自分が知らないことを全部書いてありました」

といえる人が魅力的なんです。

こんな言葉が魅力的な発言です。

魅力とは愛です。

思いやる気持ちです。

相手のことを思いやれば、たいがい魅力は出てきます。

四六時中自分のことばかり考えている人は、人のことに考えが及ばない。

鈍感な人は頭が悪いのではなくて、性格が悪いだけ。

人にたいする心の配慮がないだけ。

自分のことしか考えないから、相手のいうことがわからないだけ。

だから、人の話をよ〜く聞くことですね。

じっくり聞くことに徹する。

それからどうするかを考えるのです。

そのほうがハタから見たって、どこから見たって立派に見えます。

『斎藤一人 あなたが変わる315の言葉』KKロングセラーズ


打てば響くようにポンポンと淀(よど)みなく答える人はすごい、と思われている。

しかし実際には、そういう人は人の話をほとんど聞かずに、さえぎって自分の話だけをしていることが多い。

セールスなどでもそうだが、立て板に水のごとく話すのは売れないセールスがほとんどだ。

落語や話芸では、間(ま)が尊ばれる。

間とは、話と話の間に時間を置くことだが、時間で言うなら3秒くらいのものだという。

人の話を聞くときも、間があるだけでそこに余韻が生まれ、余裕が生まれる。

誰かによかれと思って自分の感動した本や映画をすすめたとき、「ああ、それ知ってる」と言われることほどがっかりすることはない。

相手の気持ちを冷めさせる、可愛がられないタイプだ。

どんなときも相手の気持ちをジワっと温かくする人は、人のことを思いやれる人。

魅力ある人は、言葉と行動も魅力的。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る