ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.3.17

心一つの置きどころ


西田文郎氏の心に響く言葉より…

「チームメートのミスが敗因だ」

「監督やコーチの責任だ」

そう考える他責の人間はアスリートとして大成しません。

これまで多くのアスリートを見てきたので、はっきり断言できます。

真剣にスポーツに打ち込んでいる人はよくご存じですが、じつは負け試合ほど大切なものはないのです。

自分のウィークポイントを発見し、それを修正し、自分の能力を高める絶好のチャンスがそこにあります。

誰かを非難する気持ちになったとたん、その反省が起こらなくなるのです。

自分自身の成長のために反省できるのは、「自責」の人間だけです。

ここで言う「自責」とは、自分を責めることではありません。

どんな困難な状況に置かれても、「これは自分の責任である」「この問題は自分に与えられた課題である」「私の試練だ」と考えられる人間のメンタリティです。

「ピンチはチャンスである」

こういう言葉をよく耳にします。

でも、気をつけてください。

他責の人間にピンチは存在しません。

誰かのせいにすることで、目の前にあるピンチに向き合うことを避けているのですから。

ですからみなさんも、「不況のせいだ」「円高が悪いんだ」「私が不幸なのはこの人と結婚しちゃったからだ」「モテないのは背が低いからだ」などという、自分をちっぽけなものにしてしまう他責の発想とは、今すぐ縁を切ってください。

目の前に赤いりんごが置かれているとします。

「食べたら美味しそうだ」と思う人もいます。

「きれいだ。一つ絵に描こう」と感じる人もいます。

「りんごは嫌いだ。捨てちまえ」と思う人や、もしかすると「これを誰かに投げつけたら面白そうだ」と、危険な発想をする人がいないとも限りません。

その点で、私たちはおそろしいほど自由です。

不況や円高、消費の低迷や失業率も、このりんごと同じです。

それらは単なる客観的材料、環境的材料でしかありません。

間違ってもあなたが抱える悩みの原因ではないし、その理由でも決してないのです。

一つの試練として、そこに置かれているだけです。

『一言で強運になる「かも」の法則』知的生き方文庫


自責とは、自分を責める人ではなく、すべてのことは自分に与えらえた試練である、と考える人。

輪廻の考えから言うなら、自らが決め、自分に課したテスト問題。

すべてのトラブルや問題は、自分の魂を成長させるために、自分が自分で決めてこの世に生まれてきた、と考えるなら誰に文句を言うこともできない。

人のせいにして、問題から逃げ回る人は、魂を磨くせっかくのチャンスをみすみす逸(いっ)している。

「人生は心一つの置きどころ」(中村天風)

人のせいにするのか、ピンチはチャンスと思うのか。

物事のとらえ方一つで、運がついてくる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る