ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.3.12

眉と身振り


内藤誼人氏の心に響く言葉より…

人に会ってしゃべっているときには、意識的に“眉(まゆ)”をあげてみよう。

眉をあげるしぐさは、「私は、あなたのことが大好きなんです」というサインになるからだ。

進化論で有名なチャールズ・ダーウィンは、あまり知られていないが、動物だけでなく、人間に関する研究もしている。

そのダーウィンが著した『人及び動物の表情について』(岩波文庫)という本には、『眉をあげるのは、賛美のサイン』であると書かれている。

相手を賛美するとき、私たちは眉をあげるのです。

また、FBI捜査官のジョー・ナヴァロも、「快適なとき、人の眉はあがる」と述べている。

私たちは、相手に対して好意を持っているときに、どうも眉があがるらしい。

みなさんも、自身のことを考えてみてほしい。

たとえば、いきなりサプライズの誕生パーティを友人たちにやってもらったら、どうだろう。

おそらく、みなさんは眉をあげて喜ぶのではないだろうか。

人と会っている間は、ちょこちょこと眉をあげよう。

そうやって、「私は、あなたのことが大好きです」というアピールをしまくっていると、相手も嬉しくなって、好意的な反応を返してくれる。

ドイツにあるヨハネス・グーテンベルク大学のミーシャ・バックは、お互いに面識のない大学生を集めて、一人ずつみんなの前で簡単な自己紹介をさせた。

すべての人の自己紹介が終わったところで、「あなたは、だれと知り合いになりたいか?」という名前を書かせ、それを人気度の指標とした。

バックはまた、自己紹介の場面をこっそりとビデオ撮影しておいたのだが、他の学生から人気が集まった学生には、ある共通する特徴があることを発見した。

それは、魅力的な表情を見せて、かなり大げさな身振りを加えて話すという特徴である。

身振りをまじえずに話す学生は、まったく人気がなかった。

人気がある学生は、大げさな身振りをしながら話していたのである。

プロの噺家(はなしか)は、言葉だけでしゃべるのではない。

それこそ、全身を使ってしゃべっている。

大げさな身振りを加えると、話に臨場感が出てくる。

この臨場感が非常に重要で、相手をグイグイ話に引き込んでいく効果があるのだ。

『雑談の達人』大和書房


喜ぶのが上手な人は、顔の表情も、身振り手振りもオーバーアクションだ。

子供のように、満面の笑みで、歓声を上げたり、小躍(こおど)りして喜ぶ。

いくら口で喜びを伝えたとしても、無表情で、身じろぎもせずただ立っているだけなら、喜んでいるのか怒っているのか誰にも分らない。

眉を上げると、自然に喜び一杯の笑顔の表情になる。

身振りを大げさにすると、表情もそれにつられて柔らぎ、笑顔もできてくる。

眉を上げ、身振りを大きくして、人に好かれる人になりたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る