ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.2.24

笑うことの大切さ


千葉大名誉教授、多胡輝氏の心に響く言葉より…

ある集まりで、まもなく百歳を迎えるというのに矍鑠(かくしゃく)として、とくに頭の柔軟さは、一回りも二回りも若い私たちも敵(かな)わないという大先輩に、その秘訣を尋ねました。

するとその大先輩は、

「やはりボケないためには、教養と教育がなくちゃいけない」

と言います。

この答えを聞いて、私は正直言って意外だったので、こう反論しました。

「でも大先輩、お言葉を返すようですが、けっこういい大学を出て、本もたくさん読み、教養も教育も十分あったはずの人が、ボケちゃったという話をよく聞きますよ」

するとその大先輩はこう言ったのです。

「ダメだなあ、君たちは。そんなことだから早くボケるんだよ。あのね、キョウヨウっていうのはね、教養じゃなくて、今日、用があること、キョウイクとは教育ではなく、今日行くところがあるってことなんだよ。キミらもね、今日用事がない、今日行くところがない、となったらボケるしかないんだよ」

これには、居並ぶそうそうたるメンバーも、完全に一本取られ、その場は大爆笑の渦に包まれました。

たしかに、これほどボケないための頭の使い方を、巧みに表現した言葉はめったにないでしょう。

しかし、私は、その言葉の意味合いもさることながら、彼のこの「人を食った表現のしかた、笑いの渦に人を巻き込むその頭の使い方」こそが、若々しい頭脳の秘密ではないかと思ったのです。

長寿者といえば、あの百七歳と百八歳まで生きた双子の姉妹、きんさんぎんさんの周囲にも、いつも笑いが絶えませんでした。

一番有名なのは、人気者になって出演料などがはいるようになったとき、「お金を何に使いますか」と聞かれ、二人揃って「老後の蓄えにします」と答えていたことです。

そして、この愛すべき百歳姉妹が、いろいろなところでその長寿の秘密を聞かれたときの「金さん銀さん語録」として伝わっているもののうち、最初の二つが「笑い」に関するものだったのです。

全部で十四ヵ条ありますが、そのうちのいくつか紹介させていただきます。

@よくしゃべり、よく笑うこと。これも長生きの秘訣だと思うにゃ。

A笑う門には福来る、そういうじゃろ。犬や猿は笑わん。

B感謝を忘れたら、人間はだめになる。ああ、有難や、有難や。

C悲しいことは、考えんほうがええ。楽しいことを夢みることだよ。

D人間、大事なのは気力。自分から何かをする意欲を持つことだね。

こうして見ると、きんさんぎんさんにしても、やはり生来の明るさ活発さという性格的なもの以上に、日ごろの「笑い」を大切にする生き方が、これだけの長寿、とくに頭の長寿を保てた重要な理由の一つだったと思うのです。

『100歳になっても脳を元気に動かす習慣術』日文新書


「パッチアダムス」という映画がある。

ロビン・ウィリアムズが、実在の医師、パッチ・アダムスに扮(ふん)して、笑いとユーモアで人の心と体を癒すことが重要、という治療を実践する話だ。

笑いは、体も心も癒し、そして人を若々しくさせる。

「一笑一若一怒一老(いっしょういちじゃく いちどいちろう)」(斎藤茂太)

一つ笑えば一つ若くなり、一つ怒れば一つ老いる。

ユーモアと笑いに満ちあふれた人生を送りたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る