ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.2.11

子供の心のままでいる

植西聡氏の心に響く言葉より…

アインシュタインはバイオリンを弾くことを趣味としていて、よく研究室で息抜きに弾いていたというのは有名な話です。

彼がバイオリンを習い始めたのは幼少のころでしたが、バイオリンの先生がお手本となる曲を弾くと、「すごいなあ」「さすがだなあ」という言葉を連発したといいます。

そして、それを目の当たりにした先生は、次第にこう思うようになったらしいのです。

「この子はいずれ大成するに違いない」

何が言いたいかというと、「すごいなあ」「さすがだなあ」という子供がよく口にする言葉は、感動、感激する心にほかならず、それだけ感受性が豊かな証拠であるということだからです。

仕事でも趣味でも、感受性を大切にしながら取り組めば、向上心や探求心が養われ、必然的に前向きに生きられるようになるのです。

実際その通りで、人間は大人になっても、子供のように何かに感動、感激すれば、新鮮なショックが得られるため、気持ちがワクワクしてきます。

「自分もああなりたい」「あの人みたいになりたい」という思いが芽生えます。

すると、モチベーションが高まり、意欲も倍増します。

つまり、自分では気がつかないうちに、前向きに行動できるようになり、望んだ成果を手にすることができるようになるのです。

「私の成功の秘訣が一つだけあるとすれば、ずっと子供の心のままでいたことです」 (アルベルト・アインシュタイン)

『勇気がもてる 運命の言葉』成美堂出版


「感動」とは、感じるから動くということ。

「理動」という言葉がないように、理屈でいくら説得されても、人は動くことはない。

小さな子供は、出会うすべての出来事が初めてのことばかりだ。

だから、ワクワク、ドキドキと心がときめくしなやかさを持っている。

何度も同じような経験をしている大人は、心のまわりに殻(から)ができ、感激性が薄くなる。

だが、「今、ここ」に集中している大人は、どんなときでも、感動や感激といった感性が研(と)ぎすまされている。

今日のこの瞬間は一度だけという、「人生二度なし」の生き方をしているからだ。

明日はないかもしれない、と思えば誰でもこの一瞬あることに感謝し、感動する。

いくつになってもしなやかな子供心を持っている人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る