ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.2.7

すごく喜ぶ人

山崎拓巳氏の心に響く言葉より…

プレゼントをあげて、すごく喜んでもらえたら、嬉しくなります。

嬉しいから、すごく喜んでくれる人を、またまた喜ばせたくなります。

これは物だけじゃなく、情報も知識も人も同じです。

とにかく「すごく喜ぶ人」の所には、素敵なものがあちこちから集まってくるんです。

だから、というわけではありませんが、おすすめの映画を紹介したもらったとき、誕生日プレゼントをもらったとき、仕事のコツを教わったとき、食事に誘ってもらったとき、面白い人を紹介してもらったとき…いつでも喜びの気持ちを言葉や態度で「思いっきり」示すことが大事。

たとえいただいたものが、あなたにとって趣味が合わなかったり、あまり必要のないものでもなんのその。

あなたに「なにをしてくれたのか」は問題じゃないんです。

「なにかをしてくれようとする好意」そのものが貴重なんです。

逆に相手が照れてしまうくらい、大げさでもいい。

相手の好意にしっかり気づいて、照れずに「ありがとう!」「うれしい!」と伝えましょう。

「あなたへの好意は、あなたが喜ぶほど集まってくる!」

『気くばりのツボ』サンクチュアリ出版


親が喜び上手(じょうず)なら、子どもはもっと親を喜ばせようと自ら色々な努力する。

上司や先生が喜び上手なら、部下や生徒も同様に自ら努力する。

喜び上手は、感動上手であり、驚き上手でもある。

喜びや感動や驚きは、多くの人を動かす力を持っている。

「話し三分に聞き七分 うなずき、あいづち、驚きの表情」(田中真澄)

喜び上手な人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る