ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.2.5

柔らかで、しなやか

チューリップ、財津和夫氏の心に響く言葉より…

今はふにゃふにゃの自分も受け入れてます。

これまで、いろいろと痛い思いをしてきたから思うのですが、自分の信じるものを貫こうとすると、ほんとうにたいへんですからね。

それに、年を重ねると、価値観も180度変わったりする。

信念を貫く以前に、「信念ってなに?」とふにゃふにゃになるわけです。

自分が教えられてきたこと、「こうあらねばならない」と思っていた価値観と、世の中で起こることは、ほとんどの場合、噛み合わない。

教えられたとおりまっすぐ進んだら、もっと問題が大きくなったり…。

で、自分の視野が狭かったんだなと気づいて反省する。

失敗を繰り返しているうちに、人は「自分の力ではどうにもならないものがある」と悟るのでしょう。

それでも世間には「首尾一貫していること「言動が終始ブレないこと」を「良し」とする風潮があります。

言い訳をするようですが、アーティストやクリエーターなど、新しいものを生み出そうとする者にとって、「どんなときも首尾一貫していること」は不可能に近い。

ニュートラルな状態で柔軟に対応することを「悪だ」と言われてしまうと、ものをつくれなくなってしまうんです。

ふにゃふにゃの自分でいることを、「臨機応変な対応ができる」とポジティブに捉えることも必要だと思います。

似たような意味の「優柔不断」や「いいかげん」という言葉も、通常はネガティブな意味合いで解釈されますが、語源から考えると、優柔には「ものやわらかなこと」「曲げても折れないしなやかさ」という意味もある。

「いいかげん」は「好い加減」、つまり「好ましい、ほどよい加減である」ことですから。

優柔不断でいいかげんな、ふにゃふにゃな人間であることは、悪い面ばかりではない。

もちろん、管理職や政治的なリーダーなど、適材適所にスタッフを配して指示を出す立場の人は、優柔不断だと周囲が困ってしまいますけどね。

『私のいらない』廣済堂新書


「強いものが生き残るのではなく、変化に強いものだけが生き残る」というダーウィンの言葉がある。

世の中の変化に対応するには、自分の生き方や考え方を変えていかなければならない。

江戸時代から明治に変わるときには、筋金入りの武士でさえ、刀や髷(まげ)を捨てなければならなかった。

変化の時代には、あらゆることで、古い価値観を捨てることができなければ生き残れない。

柔らかで、しなやかで、良い加減に生きていきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る