ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.2.3

スピードを上げると、人気者になる

中村将氏の心に響く言葉より…

僕は京都に自宅があるので、東京でセミナーを開催したり、打ち合わせに出向くときの移動に、かなりの頻度で東海道新幹線を使う。

その際、乗るのは、ほぼ「のぞみ」。

どうしても席がとれない場合は「ひかり」だ。

理由は単純明快、「スピードが遅いから」。

先日、新幹線のホームで自分の乗る「のぞみ」を待っているとき、ふとガラガラの座席の「ひかり」が視界に入った。

そのとき、気づいた。

あ、これって、人間も同じだ!

スピードを上げると、人気者になる!

「人に好かれる」

「誰からも重宝される」

手っ取り早く、そうなりたいなら、どんなことでもかまわない。

ほかの人に比べて早いスピードで、物事をやってしまうことだ。

すると、たちまち、人に好かれるようになってしまう。

たとえば、

●明日締切の仕事を、今日中にやり終える

●納期よりも3日早く納品する

仕事を早く終わらせると、自分自身も気分がいい。

でも、こんな立派なコトでなくても大丈夫。

●お使いを頼まれたら、歩くのではなく走って買ってくる

●トイレから早足で戻ってくる

●返事を間髪(かんぱつ)をいれずにする

●電話をすぐにとる

この程度のコトをしっかりとやるだけで人気者になれる。

たとえば想像してみてほしい。

上司から、こんな小さな頼まれごとをされたとき。

「悪いけど、お茶いれてくれる?」

…間髪をいれずに…

「はい」

…スッと立ち上がり早足で給湯室まで行って戻ってきて…

「はいどうぞ。熱々です」

間違いなく好かれてしまう。そして、重宝される!

鈍行列車は軒並み赤字にもかかわらず、新幹線は稼ぎ頭で、子どもたちにも大人気!

そう、スピードは愛されるんだ。

仕事だけじゃなくて、日常のスピードも上げてみよう。

●目が覚めて、布団から出るまでにかかる時間

●着替えをする時間

●朝、同僚にあいさつするタイミング

●歩く速さ

●友だちにメールの返事を送るまでの時間

●回覧板をお隣の家に回すまでの時間

あらゆることで、スピードを追求してみよう!

『寝る前に読むだけで イヤな気持ちが消える心の法則26』中経出版


どんなことでもスピードを上げると、そこに驚きや感動が生まれる。

中村文昭氏の言う「人の予測を上回る」ことになるからだ。

人から頼まれたこと、提出物、メールや手紙の返信、等々。

レスポンス(反応や返事)が早い人には、仕事が集まってくる。

信用があり、好感されるからだ。

自分が会の幹事などをやってみれば、すぐにわかることだが、相手の負担を軽くし、相手のことを考えてくれる人だということ。

人の予測を上回るようなスピードを追求する人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る