ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.1.28

実力の差とは、実行力の差

西田文郎氏の心に響く言葉より…

実力の差とは、じつは実行力の差です。

世間ではよく「彼には実力がある」「あの人にはない」と言いますが、「実力」などというものはどこにも存在しません。

ただ、実行力のある・なしの違いがあるだけです。

つまり「実力」というのは単なる観念に過ぎず、その実体は、処理能力の集合なのです。

言い換えれば、これまでにどんな経験を蓄積してきたかという、その差でしかありません。

だから早く実行し、小さな失敗や成功をできるだけたくさん経験した者が、実力者になるのです。

スポーツの練習も同じです。

失敗の経験をたくさん積んで処理能力を高めることが、成果につながります。

一見非力なイチロー選手や香川真司選手に実力があるとしたら、人より早くから実行し、厳しい練習の中で無数の失敗を積み重ねてきたからです。

実力の差とは、間違いなく積み重ねた経験の差です。

『1リーダーを支える 英断の言葉』現代書林


「突出した実力者になるには、長い間、安定した成績を残さないといけません」(イチロー)

一度や二度なら誰でもできる。

しかし、それを何年も続けることができる人を、実行力のある人、つまり実力者、という。

口先ばかりで何も実行しない人を、評論家という。

何事も、やってみなければわからない。

この世は、行動がなければ、知っているだけでは何も起こらない。

言行一致の行動の人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る