ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.1.15

ジャンジャン、バリバリ働く

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

「お金が貯まる考え方」があります。

たとえば、住宅ローンにも追われているし、子どももたくさんいて教育費がかかる、なんて人がいますね。

それで思うようにお金が貯まらない。

だから、最近は「コツコツ働くのが空しい」なんて言う人です。

ただ、「考え方」が、ちょっと違うんだよね。

もう、この状態でお金を貯めること自体が、無理なんだよ。

そんなこと考えてちゃいけないの。

収入が少ないんだから。

そこをわかってなきゃいけない。

だから「コツコツ働くのが空しい」になる。

それはわかります。

ただ、「考え方」としては、ちょっと違うの。

コツコツじゃなくて、もうバリバリ働いてください。

コツコツ働いたぐらいで、この人の生活が良くなるということはないから。

働きに行ったら、「コツコツ」なんてケチなことを言ってないで、ともかく「バリバリ」働く。

今のままでやっとなんですから、「コツコツ働くのが空しい」なんて言ってたら、大変なことになっちゃいますからね。

だから、もうそんなこと言ってられません。

もう、会社行っても、アルバイト行っても、パート行っても、どこ行ってもバリバリ働く。

ジャンジャン働く。

バリバリ働く。

簡単なことなんだよ。

『人生が全部うまくいく話』知的生きかた文庫


「入るを量(はか)りて出ずるを制す」 (礼記)

財政の心構えの話だが、収入に見合った支出をする、ということ。

斎藤一人さんは、お金を貯めるコツは、「収入より、出費を少なくすること」だという。

どんなにお金を稼ごうが、それ以上に使ってしまったらお金は貯まらないからだ。

そして、お金を貯める姿勢としては、ジャンジャン、バリバリ働くという、「勢い」が大事。

生き方に勢いがあれば、どんどんはずみがつく。

まさに、本田宗一郎が言った、「得手(えて)に帆を揚げる」という生き方。

得意なこと、好きなこと、やりたいことを、勢いつけて、夢中になってやっていく。

ここぞというときは、ジャンジャン、バリバリ、勢いつけて生きていきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る