ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2014.1.8

善いうわさ話作戦

立花大敬先生の心に響く言葉より…

ジャックはプロゴルファーで、あるカントリークラブで働いていました。

そのクラブは最近オーナーが亡くなって、ゴルフについては何も知らないオーナーの娘エヴァリンが跡を継いたのです。

ゴルフ場の経営のことでジャックとエヴァリンは事あるごとに衝突して、ついに大げんかをしてしまいました。

ジャックはクラブを辞めると息巻いてカウンセラーのスタウファー先生のところにやってきました。

「エヴァリンには何か上手にできることはないの?」

「ああ、ありますよ。

トーナメントの時にはすばらしい宴会を用意してくれます。

料理はグッドだし、もてなし方も最高ですよ。

誰もがくつろげて、とても居心地よくしてくれるのです。

彼女はそういう点で最高なんだ」

「クラブの中で、どこかうわさ話を流すのにいい場所はある?」

「コーヒーショップがいいだろうね」

「そこをちょっとすてきな仕事場にする気持ちが、あなたにある?」

「もちろん」

「ではこうしましょう。

コーヒーショップにいって、トーナメントの時、エヴァリンがどんなにすばらしい宴会を準備してくれるか、1人か2人ぐらいの人に話すのよ。

正直でなければいけませんよ。

本当でないことは絶対にいってはいけません。

そして次の日は、また別の、エヴァリンについての善いうわさ話をするのよ。

それを5日間続けてみて」

次の週になりました。

ジャックはワルツを踊りながら先生のところにやってきました。

「何があったと思いますか、先生」、喜びいっぱいの様子でたずねました。

「僕はやめないことになったのです。

エヴァリンが僕のところにやってきて、僕のことをとっても評価していると言って、これから彼女は宴会だけ担当して、ゴルフ関係の経営はみな僕に任せたいと言ったんですよ」

ジャックはそれからもクラブで働く他の人たちの良いところをみつけ出しては、善いうわさ話作戦をつづけました。

そして3ヵ月後、朝、職場につくと、クラブハウスの正面一杯の横断幕が掲げられていて、そこには、「私たちはジャックが大好き、誕生日おめでとう」と書かれていました。

クラブハウスのレストランにはエヴァリンがセッティングした、すばらしい誕生パーティが用意されていたというのは言うまでもないことですね。

『お日さまの教え 大敬先生《しあわせ通信》第四集』本心庵


「人間は賞賛を渇望(かつぼう)する動物である」という言葉がある。

もっと誉めて欲しい、もっと認めて欲しい、と熱望する。

直接誉められるのも嬉しいが、もっと嬉しいのが「○○さんが誉めてたよ」という間接的な誉め方、すなわち「陰ほめ」。

その反対は、「○○さんが悪口言っていたよ」という、「陰口」。

善いうわさ話は、「陰ほめ」から広がる。

「○○さんが、あなたのこと、すごく認めてた」「○○さんが、あなたにとても感謝していた」「○○さんが、あなたのあの一言で救われたと言ってた」

人の心を温かくする「善いうわさ話」は素敵だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る