ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.12.31

人生に完璧はない

リチャード・テンプラー氏の心に響く言葉より…

私はピザが好きだ。

ペパロニ、モッツァレラチーズ、トマト、厚切りハム、ピリッと辛いケッパー、オニオン。

どれもがすばらしい。

問題はオリーブだ。

私はオリーブが食べられないのだが、あれは注文もしていないのにピザに乗っていることがある。

嘆かわしいかぎりだ。

うちの子供たちも、小さいころは、自分の嫌いなものが1つでも乗っているピザは食べようとしなかった。

「マッシュルームきらーい!」

「焼いたトマトなんて気持ち悪い!」

それでも、もしピザが食べたいのなら、オリーブやマッシュルーム、トマトは自分で何とかしなければならない。

そうでないと、ピザはまったく食べられない。

もうおわかりだろうが、私が言いたいのは「人生はピザである」ということだ。

ピザはいろいろな具が乗っているものだ。

だからピザが食べたかったら、嫌いな具も含めて、それがピザなのだと受け入れるしかない。

今の仕事は好きだが、どうしてもがまんできない上司がいる。

そんなケースもそうだ。

上司も含めたすべてが仕事なのだ。

いいとこ取りはできない。

愛するパートナーだが、ときどきケンカ腰になるのだけは許せない、というのなら、それもパートナーだと受け入れる。

むしろその欠点のおかげで、その他の点がすばらしく感じられるのだ、と考えるといいだろう。

親の中には、子供にぴったりの学校を探して、何度も転校させる人がいる。

もちろん、完璧な学校なんてない。

それに子供はどんどん大きくなるから、ずっと転校をくり返すこともできない。

人生に完璧はない。

人生のあらゆることで完璧はありえない。

人生のおいしい部分には、嫌いなオリーブもついてくる。

だから文句を言うのはやめよう。

つまんでよけてもいいし、がまんして食べてもいい。

あとはおいしい部分だけが残っている。

丸ごと受け入れて、ゆっくりと大好きなピザを楽しもう。

『できる人の人生のルール』ディスカヴァー


「結婚前は両目をしっかりあけ、結婚したら片目をつぶって見る」という、よく結婚式で言われるスピーチがある。

何も、これは結婚だけの話ではなく、組織の中の人間関係や、家族や、友人たちとの付き合いでも同じことがいえる。

むしろ、「片目はつぶり、もう片方は薄目でボーッとして見る」くらいでちょうどいい。

人に完璧を求めると窮屈で息苦しくなる。

許すことができなくなるからだ。

嫌なことが起きたら、文句を言うのではなく、あえてその中に、「笑い」を見つけられるくらいの人がたくましく生きていける。

「人生に完璧はない」

いいも悪いも、丸ごと受け入れられる、おおらかな人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る