ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.12.26

何かに挑戦すること

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

起業するってものすごくたいへんなんです。

あなたができるかできないか、って判断する人って、誰もいないと思うんだよね。

それで、始めるっていうことは「スタートラインにつく」っていうことで、そのあと、「昨日言ったことは今日改良する、明日また努力する、努力して得たものをまた改良する」というような、ものすごいたいへんなことを聞いていてて、わくわくするような人は起業家向きですよね。

そんなにたいへんなんですか、って尻込みするようだったらやめたほうがいいです。

ともかく勤めているときの10倍たいへんで、最初は収入が10分の1になるくらいの覚悟がないと、やらないほうがいいです。

で、それを聞いただけでわくわく、血湧き肉躍るんだったら起業家向きだけど、そんなにたいへんですか、って尻込みするようだったら、これはやめたほうがいい。

そういうことです。

『成功力』マキノ出版


「この道を選ぶとたいへんだよ」と聞いてわくわくする人は、起業家向き。

これは、起業だけでなく、職業を選ぶときや何か新しいことにチャレンジするときも同じ。

「そんなにたいへんなら止めよう」と思う人は、損得で考える人。

そういう人は、もっと条件のいい仕事や、効率のよいテーマに挑戦するしかない。

好き嫌いではなく、条件や効率で決めているからだ。

好きなことは、「それは割に合わない選択だ」と言われても、「自分がやれば絶対成功する」という肯定的錯覚で脳がいっぱいになっている。

だから、たとえ失敗したとしても、また再び挑戦する。

なにかを夢見て、それに挑戦するチャレンジャーは素敵だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る