ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.12.23

視点をズラす

宇佐美清氏の心に響く言葉より…

「古臭いものから普通をかぎ分ける」という方法があります。

ひと昔前のウイスキーのCMを紹介しましょう。

「バーのカウンターで、1人静かに飲んでいた若い女性の前に、ウイスキーの入ったグラスがひゅーつと横にすべってきて止まった。

『あちらの方からです』と、バーテンダーの手の先に中年のダンディな男性」

古臭すぎる…。

と思った人もいるでしょうか。

最近、お笑いのギャグでも見かけませんよね。

「古臭いものを見つけたら、そこから新しい発想する」

■中年の男性ではなく、若い男性がいい。

■ウイスキーのプレゼントにワクワクしない。

■ウイスキーを飲む女性がどんな服を着ていればイマドキ?

昔はこうだった。

じゃあ、今はどうなのだろう。

こういう置き換えの組み合わせも、アイデアを生むきっかけになります。

古いものがあるからこそ、その反動のように新しいものが生まれます。

それは古今東西、ずっと繰り返されている、普遍の真実です。

新しい価値を古い価値がせめぎ合い、両方が相まみえた時、まったく新しいアイデアの素が、あちらこちらに見えてきます。

アイデアを出す時には、専門的な知識も必要ですが、時にまったく違う「ものの見方」をすることも必要です。

「そのテーマについて何も知らない人のものの見方」や「趣味的なものの見方」、「反対から見る見方」などは、なかなか持ちにくい視点です。

大事なのは、視点をズラし、認識を変えること。

『ズラす!思考』(あさ出版)より抜粋引用


「幸せ」を探しに遠くまで行ったが、結局はそれは自分のすぐそばにあった、というメーテルリンクの「青い鳥」という童話がある。

新しいアイデアも同じで、それは自分の身近にある。

それは、

古臭いと感じるものの中に。

絶対だと思っている既成概念の中に。

普段、困っているものの中に。

以上、『ズラす!思考』より

見方を変え、視点をズラして、新しいアイデアを生み出したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る