ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.12.21

べつの見方をすること

阿刀田高氏の心に響く言葉より…

ユーモリストとして知られたイギリスの政治家チャーチルは、

「イギリス労働党の創始者はだれか」

と言い争っているのを聞いて、

「コロンブスだな。彼は出発のときどこへ行くかも知らず、着いたところがどこかもわからず、しかも全部を他人の金でやったのだから」

と呟いたとか。

いかにも労働党ぎらいだったチャーチルらしい。

野暮な説明を加えれば、労働党の創始者は、A氏、B氏、C氏、功績の評価が分かれて定めにくいが、それにしても具体的な名前がいくつかあって、チャーチルがそれを知らないはずがないし、チャーチルなりにこの人と思う名前もあっただろう。

それを言うのが普通のビヘイビアだが、あえてべつな視点を採用して、500年も昔の、労働党とはまったく関係のないコロンブスを挙げたこと、これがユーモアなのだ。

笑いとユーモアのちがいを知るにはよい例だと思う。

ユーモアは笑いを生むことも多いが、それは副産物であり、本当の価値は日常の中でべつの見方をすること、そういう脳味噌を持っていること、そう考えるのが正しい。

ユーモアは本当に奥深く、複雑な心理を基としているから略述はむつかしいけれど、構造的には、目の前の現実とはべつな見方をすることだ。

べつな見方がなぜ大切かと言えば、普通の見方では新しいものは生まれにくい。

べつな見方こそ創造の源であり、普通ではないからこそこれを珍重する必要があるのだ。

だから「ユーモアのある人、すてきね」は正しい。

その通りだ。

創造力に富む人である可能性が高い。

そこがすばらしい。

その人が笑いを生み、笑う門には福が来るからすてきなわけではない。

それも一つの長所だが、それが第一義ではなく、ユーモアの効能は、それがべつな視点を持っているからであり、それがアイデアを生む脳味噌と関わっているからだ。

「じゃあ、どうしたらそういう脳味噌を育てられるんですか」

特効薬はないけれど、

「やっぱり読書でしょうね」

読書が教養を深めることは自明だが、そしてこれがユーモア感覚涵養(かんよう)の力となることはまちがいないが、小説はもともとべつな見方と関わりが深いのである。

小説はそこから生まれると言ってもいいほどだ。

普通な見方だけでは小説は創れない。

『知的創造の作法』新潮新書


小説やユーモアに限らず、事業も商品の開発も、およそ創造に関わる全ての発想の原点は、べつの見方をすること。

人と違った見方をするから面白がられるし、そこに驚きや感動もある。

まさに、それが「差別化」だ。

人と違った見方をするには、基礎となる多くの知識を持っていなければならない。

その知識の断片をつなぎ合わせると、新たな発想が生まれる。

そして、知識を身につける最大の方法が読書。

人と違ったべつの見方ができる、創造力豊かな人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る